記事

辺野古への土砂投入でジュゴンが生息危機に!

辺野古新基地建設(沖縄県名護市)の海面埋め立てで、周辺の海草藻場を餌場とする国の天然記念物・ジュゴンの生息に危機が迫っている。8月13日には、海洋生物学者の向井宏・北海道大学名誉教授が京都市内で講演(No Base! 沖縄とつながる京都の会主催)し、国際的な稀少種保護の緊急性を訴えた。哺乳類で人魚伝説の元とされるジュゴン。インド洋や西太平洋に生息するが各地域で激減、沖縄本島はその北限で環境省は絶滅...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。