記事

こんな上司の下では働きたくないです

1/2

6日未明に北海道の胆振東部(いぶりとうぶ)地方を大地震が襲ったとき、道内最大の苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所が動かなくなり、その影響で北海道全土が停電しました。

その後、テレビカメラの前で世耕弘成・経済産業相の発したコメントがこれ↓

北海道電力では復旧のメドがついていないが、数時間以内で復旧のメドをつけるよう指示を出した。

この発言をテレビニュースで聞いたとき、ものすごく違和感がありました。

だって、こんな事態において

「担当大臣が電力会社にたいして、数時間以内に停電復旧の目処をつけるよう指示を出すこと」になんらか実質的な意味があるとは思えなかったから。

冷静に考えてみてよ。

大臣に「数時間で復旧の目処を」と言われたらできるけど、指示がなければできなかったりすると思います? この「大臣の指示」の有無で、結果が変わる?

ありえないよね。

電力会社の人にとって広域での停電はまさに非常事態。大臣に指示なんてされなくても、必死で状況確認や復旧作業に取り組んでるはず。

彼らがストでもやってるんなら「やめろ!」って指示出せばいいけど、地震で技術的な問題で停電してるときにそんな指示出しても意味無いっしょ。

いったい「数時間で」などという指示をだす意味はなに?

めっちゃ簡単。

たんに「非常時にリーダーシップを発揮する政治家」っぽく見えたいから。

だしょ。

テレビ番組のショーと間違えてる???

★★★

こんな大きな地震で、北海道全土が停電するという非常事態においてさえ政治家ってのは

被災地の人を心配したり、必死で復旧にあたってる電力会社の人を慮り励ますことより、

政治家としてのアピールや、国民へのかっこつけ発言を優先するんだなって思えてほんとに驚いた。

この人が担当大臣の時に原発事故が起こったら、きっと

「数時間以内に放射能収束の目処を出せるよう指示を出した」とか、

「数時間以内に近隣住民の全員避難に目処をつけるよう指示をだした」

とかって、テレビの前でエッヘンしてるんだろうな。

指示の内容が現実的かどうかなんてなんの関係もない。

オレ様が! 大臣様が! リーダーシップを発揮し! 迅速な指示を出したことを!! 選挙民に強く印象付けたい!! メディア各社もこのオレの断固とした態度をしっかり報道するよーに!

って?

★★★

結局その後、情報はなんども更新され、今や苫東厚真発電所の完全復旧には 1ヶ月以上がかるという見通しになってます。

これが「復旧の目処」だとすると、それが出せるまでに地震後 5日以上がたってるわけ。

それくらい時間のかかることを「数時間で出せと指示」することに、実質的な意味がある?

てかそんな指示、まったくもって非現実的なものだってことは大臣もわかってたのでは? 

それでも「断固として指示を出したかった」んだよね?

てか・・・

福島の原発の廃炉処理って、事故から 7年建った今、目処がたってるんでしたっけ? なんならそっちも「廃炉完了の目処を来週中に出せるよう指示」してみたらどうかしら。

★★★

あわせて読みたい

「北海道胆振東部地震」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国に大人の対応ができない日本

    AbemaTIMES

  2. 2

    BTSがナチス演出? 韓国は擁護か

    tenten99

  3. 3

    防弾少年団 韓国大統領とも親密

    SmartFLASH

  4. 4

    徴用工判決に日本の親韓派も失望

    NEWSポストセブン

  5. 5

    日本に危機感 中国の工場に驚愕

    MAG2 NEWS

  6. 6

    徴用工判決 国際法の通説を疑え

    篠田 英朗

  7. 7

    大半の人は簡単なこともできない

    NEWSポストセブン

  8. 8

    オウム元死刑囚妻が語る執行の朝

    篠田博之

  9. 9

    相棒のシャブ常習者描写は差別的

    PRESIDENT Online

  10. 10

    お金持ちになれない日本人の認識

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。