記事

モーニング・フォーラム「国会改革で何を実現しようとしているのか」/ゲストスピーカー 小泉進次郎氏、小林史明氏、村井英樹氏、山下貴司氏 報告

1/2

言論NPOは8月29日、都内のパレスホテル東京で、小泉進次郎氏(自民党筆頭副幹事長)、小林史明氏(総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官)、村井英樹氏(内閣府大臣政務官)、山下貴司氏(法務大臣政務官兼内閣府大臣政務官)の自民党4議員をゲストスピーカーにお迎えして、「国会改革で何を実現しようとしているのか」をテーマとしたモーニング・フォーラムを開催しました。司会は言論NPO代表の工藤泰志が務めました。

今、国会改革で取り組まなければならない課題は何か

冒頭、小泉氏は、自民党の若手議員有志で立ち上げた「2020年以降の経済社会構想会議」が6月に発表した国会改革に関する提言「よりオープンに、より政策本位で~政治不信を乗り越えるための国会改革~」について説明。

この提言作成の背景として、北朝鮮情勢の急展開や米トランプ政権の行動など世界情勢がダイナミックに変化していることをまず指摘。それにもかかわらず、予算委員会や各委員会では森友学園・加計学園問題の追求に終始するなど、国会審議が停滞したと振り返りつつ、「今の国会のままでは世界の状況に対応できない」と危機感を露わにしました。

その上で、同構想会議の国会改革案は、国会審議を(1)党首討論、(2)政策・法案審議の委員会、(3)スキャンダル追及の特別調査会──の3つに整理することを柱とし、「従来1車線だった国会を3車線にする」ことで、審議の停滞と政治不信を解消すると説明しました。

そして、小泉氏が事務局長を務める国会改革に関する会議(「平成のうちに」衆議院改革実現会議)が7月に発表した「提言」を説明。小泉氏は、平成が終わる来年5月までに「どんな小さいことでも、一つでもいいから、衆議院改革を実現する」と強い覚悟を示した上で、そのためには「与野党のバーター、損得になるようなところではないもの、どの党でも合意できるもの」をまず実現すべきと主張。

具体的に提言に盛り込んだものとして、(1)党首討論の定例化・夜間開催の実現(2)衆議院のIT化(3)女性議員の妊娠・出産時等への対応──の3つを紹介し、特に「IT化」については、提言を受けてすでに実現に向けて動き始めていると語りました。  

次に小泉氏は、今後の国会改革のポイントとして、「議院運営委員会(議運)が国会改革に動けば改革は動き出す」と指摘。しかし、現状では議運の下に設置されている国会法改正等及び国会改革に関する小委員会(国会改革小委員会)は2014年以降、開催されておらず、国会改革が全く進まない現状を説明しました。

その背景として、メディアの無関心があるとしつつ、「どこに国会を変える力があるのか、世の中に知らしめた上で、議運を応援するようなかたちで国会を変えていくべき」と今後の方針を示しました。  

最後に小泉氏は、衆参両院の議長・副議長選任について与野党の申し合わせで既に決定しているにもかかわらず、投票に1時間もかかっている現状。さらには、河野太郎外相が特別な答弁がないにもかかわらず国会に拘束された結果、海外の重要な要人との面会ができなかったことが何度もあったエピソードなどを紹介しつつ、改めて国会改革の重要性を訴え、講演を締めくくりました。

続いて、同席の小林、村井、山下各氏による補足説明が行われました。


「総理主導」を後退させることなく、行政監視も向上すべき

村井氏はまず、これまでの平成の政治改革は「官僚主導」を「総理主導」へと転換することであったと振り返った上で、小泉政権と安倍政権はこの「総理主導」への転換に成功したとし、一定の成果を強調しました。森友学園・加計学園問題など一連の問題によって総理主導に対する懸念が生まれていることについては、総理主導自体に非があるとして見直すのではなく、総理主導の長所を生かしながら、問題点を修正し、バージョンアップを進めていくべきとしました。

そのためには国会改革が不可欠であるとし、「総理主導が確立された時代であるからこそ、国会は厳しく行政を監視し、内閣の説明責任を確保するとともに、生産性向上を図り、限られた時間の中でしっかりと結論を出す場になる必要がある」、「『よりオープンに、より政策本位で』という観点から国会の役割を強化することで、国民の政治への信頼を取り戻すべきだ」と主張。改めて同構想会議の国会改革案を紹介しながら、その意義を強調しました。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎晩の営み要求に外国人若妻嘆き

    幻冬舎plus

  2. 2

    バレてる? ポルノサイト閲覧記録

    島田範正

  3. 3

    香港デモの対応に困り果てる中国

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    香港巡り日本が中国に絶妙な指摘

    やまもといちろう

  5. 5

    進次郎氏「デキ婚」に伯母が激怒

    SmartFLASH

  6. 6

    五輪招致で大見得を切ったツケ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    反日精神を批判する韓国の講義

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  8. 8

    日米軍事演習 韓国を脅威設定に

    文春オンライン

  9. 9

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    水道民営化=値上げ?誤解誘う投稿

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。