記事

ギリシャ支援決定後の流れと次の争点

為替千里眼、今日はお仕事の都合でお昼の更新が出来ませんでしたが、今日の東京株はギリシャに対する第2次支援承認期待が台頭するかと思いきや、既に結果売り的な調整フローが台頭し小幅反落、既に報じられているとおり、先ほど欧州序盤ではギリシャに対する1300億EURの第2次支援が承認され、来月20日に控える大型償還における資金手当ては辛うじて確保確定となりました。

これで無秩序なデフォルトは回避され、市場センチメントは落ち着きを取り戻すかと思われますが、先日「艶女トレーダー」の記事でもお伝えしたように、今後は政府債務の持続性の問題、財政緊縮策における実行の蓋然性、PSIにおける集団行動条項(CAD)遡及導入の問題など、目先の債務不履行こそ回避されたものの、ギリシャそのものの立ち上がりにはまだまだ時間を要するといったところかもしれません。

その辺は市場の動向も比較的冷静な反応を示しており、ユーロドルは期待感で持ち上げられた本日高値1.33手前からは既に100p近い下落で1.32割れ示現、ケーブルもユーロポンドの上昇も相まって1.58割れ、オージーも本日東京での議事録後、大きく鈍化しているのが実情ではありますので、これがどの水準まで調整するかの見極めが重要になってきそうです。

もちろんデイリーベースでも大局的にはまだアップサイドの展開ではありますので、これまで一本調子に上昇してきた値幅を考慮しても、もう一段の下落があっても良いような雰囲気で、特にオージードルなどは直近レンジ下限1.06を割り込んできますと相当に深い押しとなりそうなので、その点は注意したいところかもしれません。

一方のドル円は相変わらず堅調推移で、こちらは正直なところ追従が出来ないのが本音・・・結局ストレートの短期的なショート以外、トレードの選択肢に乏しいというのが現実かもしれません。

さて、連休明けとなる今晩のNY市場ですが、材料的には2年債入札程度なもので、あとはギリシャの第2次支援承認後のリスクセンチメントの維持および持続力が試されるところかと思います。

幸いダウ先は+30ドル付近と小幅プラス圏維持となっておりますが、為替市場は全般的にストレートの結果売り的なドル買いが先行しておりますので、積極的なリスクオンの地合いの兆候は見受けられません。

週末のPBoCによる預金準備率引下げ効果も既に剥落しており、ギリシャの第2次支援承認決定で好材料で尽くしといった感は否めません。

既にストレートは調整しておりますが、ドル円の調整のタイミング、若しくはそのファクターとしては、今晩の2年債入札における応札状況なども意識されやすいかと思われ、リスクオンといえど利回りがさほど上昇していない現状を踏まえると、旺盛な需要を集め、利回りが低下するようだと、ドル円も80円トピッシュで反落の憂き目となるかもしれません。

最後に、次の焦点はやはり週末のメキシコG20になるかと思いますが、翌週29日には2回目となるLTRO入札にも焦点が集まっております。

その争点となるのはやはり「オペの規模」と言うことになりそうで、現時点では前回の3年物LTROと同等となる4890億EUR程度、市場予想中心値としては4000億EUR程度が妥当なようです。

もちろん、既存オペ(以前から実施されてきた3ヵ月物および6ヵ月物のLTROなど)からのロール需要という部分もありますので、新規の流動性がどの程度生まれるかは不透明ではありますが、当然一段の流動性を拡大させる正味の量的緩和でありますので、ユーロにとっては通貨安要因として作用するところ、ただし、LTROによる潤沢な資金供給により、安定化期待というセンチメントが台頭する可能性もありますので、この辺は非常に判断が苦しむところかもしれません。

ユーロドルは再び雲上限がCapとなり、モメンタムも下方向のトレンドを形成しつつありますので、1月中旬の安値1.26Lowを起点とした中期トレンドのサポート下限1.31Low~1.31Midが目先サポート、その水準を下抜けてしまうと、雲下限となる1.30アラウンドが視野入りしそうな雰囲気ですので、目先の問題が解決された点は喜ばしいところではありますが、テクニカル面ではまだ安心できる足型ではありませんので、引続き緊張感を持って取り組みたいところではあります。

では、この後も頑張りましょう!

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。