記事

塚原副会長が「スッキリ」生出演 加藤浩次の厳しい質問にしどろもどろな様子に視聴者から不満の声

1/2

日本体操協会は9月10日、宮川紗江選手らへのパワハラ疑惑が持たれている塚原光男副会長やその妻・千恵子女子体操強化本部長の職務停止を発表した。第三者委員会の調査が想定より長引いているため、緊急の措置だとしている。

渦中の塚原副会長は9月11日、「スッキリ」(日本テレビ系)に生出演。宮川選手側が受けたと主張しているパワハラへの見解や、現在の心境を語った。しかし、司会者の加藤浩次さんの質問を途中で遮って話し始めたり、受け答え中に度々目が泳ぐ塚原副会長の様子に、放送中からネットでは「しろどもどろ」「生放送で印象悪くしただけ」という指摘が相次いだ。

宮川選手への発言は認めるも「ニュアンスが違う」とパワハラ否定


塚原副会長は冒頭、生放送に出演を決めた理由を「加熱した状況を沈静化したい気持ちでいっぱいで」と説明。これを聞いた加藤さんはすかさず、

「沈静化というのはどういう意味ですか?暴力の問題は速見コーチが認めてある程度終わったと考えられる。パワハラの問題は明らかになったら沈静化すると僕は考えるのですがどうですか?」

と切り込んだ。塚原副会長は「第三者委員会の判定が出るまでの間、今のような状況が続いたらとんでもないことになると思っています。そういう意味での、加熱報道の沈静化です」と答えたが、加藤さんは納得いかない様子だ。

代理人弁護士が同席してからは、宮川選手が夫妻から受けたと主張しているパワハラ問題に話題が移った。宮川選手は合宿中の7月15日、千恵子本部長から「(速見コーチの暴力を認めないと)大変なことになる」「このままだとオリンピックに出られなくなる」などと言われたとしている。

これらの発言について塚原副会長は、発言があったことは認めるも「こういうニュアンスでは言っていない」と、見解の相違を指摘した。オリンピックに出られなくなるという言葉は、速見コーチの暴力を認めなければ出られなくなる、という脅しではなく「宮川選手の競技力が落ちてきていたため」だという。

しかし加藤さんは

「そしたら宮川さんが恐怖を感じるっていうのは? そのトーンで恐怖を感じたって言っている理由はなんですか? 暴力の問題に関しては、宮川選手は問題だと思っていないと思うんですよ。宮川選手が主張したいのは、『暴力の事実を認めないとあなたが厳しい状況になる』という言葉は、『塚原さん側に付き、速見コーチと別れないとオリンピックに出られなくなるかもしれないよ。ちゃんと2020にも参加しなさい』と言われた、それに対しての恐怖だと受け取ったんですけど」

と質問。さらに、

「僕が聞きたいのは脅されたと宮川選手が感じた理由。これって何なのかなと思うんですよ。朝日生命のところに来ないと、あなたオリンピックに出られませんよと捉えた。言った言わない、ニュアンス云々より、宮川選手はそう捉えている。そこに関してはいかがですか?」

と再度たずねられた塚原副会長は、「あー、いや、あの、今ちょっとありましたけど、朝日生命のほうに行かないとだめだとか、そういうことは一切ないですし、そういう状況だから出られないという事実を伝えただけで。それは第三者委員会の話かなと思います」と、言葉に迷いが見られた。脅しめいた言い方はしていないと否定しながらも、第三者委員会に委ねるとして、核心に触れる言及を控えた。

あわせて読みたい

「体操パワハラ問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。