記事

パリ協定、ルール作りで「好ましい進展」=国連高官


[バンコク 9日 ロイター] - タイの首都バンコクで開催されている地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の実施指針を議論する会合は9日、最終日を迎えた。国連高官は、「パリ協定」実行のための「ルールブック」の草案策定で進展があったと述べた。

国連気候変動枠組条約(UNFCCC)を主導するパトリシア・エスピノーサ氏は「好ましい進展があったが、このままのんびりしているわけにはいかない。(協議を)加速させ、対話を深める必要がある」と語った。

12月にはポーランドで第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)が開かれる。バンコク会合での「交渉テキスト」は、COP24でのルール作りのベースとなる。

UNFCCCは今週初め、COP24での協議時間をより多く確保するため、日程を延長することで合意した。

スピノーサ氏は、来週に主要7カ国(G7)の環境相と根本的な問題について協議すると明らかにした。

ただ、発展途上国の温暖化対策を支援するための1000億ドルの基金について十分に明確にするため、引き続き交渉が必要だとの考えを示した。また、この基金は、政治的に慎重な対応が求められる問題だと指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  10. 10

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。