記事

カイロは世界最悪の町?

al jazeera net はforbes誌が米eco expert 機関の報告書で、カイロが世界最悪の町10のうちでも、最低だったとしたことに対して、エジプト環境省が、科学的根拠があいまいで、不正確な資料を使い、さらに最近の環境浄化の努力を評価していないとして、これを拒否したと報じています。

しかし多くの専門家や活動家等は、報告書の言うことには一理あるとして、カイロの環境が悪いことを指摘するものが多いとしています。

彼らはその一つの証拠として、カイロ在住エジプト人で、余裕ができたものは別の町か、新しく作られた衛星都市等に移ってゆくものが多いと指摘しています。

世界で環境面で最悪の10都市とは、(順番は不明だが) デリー(インド)、北京、モスクワ、イスタンブール、quwangtsu(どこの国か不明)、上海、ブエノスアイレス、ロスアンジェルス、パリにカイロを加えた10都市でそのうちでもカイロが最低とのことです。

またカイロは、空気等環境の悪化のみならず、人口稠密からくる問題、衛生問題、道が狭くて常に混雑していること、公共交通機関不足等の多くの問題を抱え、そのために慢性疾患、伝染病等の多くの問題も抱えている由

http://www.aljazeera.net/news/reportsandinterviews/2018/9/7/القاهرة-أسوأ-المدن-هل-يصدق-سكانها-ذلك

そもそも上記10都市が、環境面等から世界最悪の都市に入るか否かについては議論もあるべく(例えばパリとかモスクワとかが本当に最悪の部類に入りますかね?。またリストには載っていないがテヘランの汚染も相当なもののはずですし、他にも非常に環境の悪い都市のリストはまだまだ長いと思われます)、またこのal jazeera net がエジプトと確執しているカタール系のメディアであることはよく知られています。

と言うことで、この記事については、多くの異論がある可能性が強いと思いますが、世界最悪の町か否かは別として、空気汚染、ナイル川の水汚染、ごみ問題、交通問題、住宅問題等非常に多くの問題を抱えた町であることはまず間違いないと思います。

しかし、個人的にはそれらすべての問題があっても、カイロが相変わらず、非常に魅力的な町であることに変わりはないと思っています。まあアバタもエクボというやつでしょうか?

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    富田林署員エロサイト閲覧に衝撃

    赤木智弘

  2. 2

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  3. 3

    沖縄の民意無視 土砂投入に怒り

    五十嵐仁

  4. 4

    親世代と大違い 名門私立の凋落

    PRESIDENT Online

  5. 5

    パリ暴動 マクロン氏の冷酷措置

    田中龍作

  6. 6

    富裕層の贈り物はなぜ気が利くか

    内藤忍

  7. 7

    消費税 クレカ還元は金持ち優遇

    舛添要一

  8. 8

    HUAWEI排除「通信は安全」幻想に

    S-MAX

  9. 9

    賃金上昇せず 増税で景気後退か

    MONEY VOICE

  10. 10

    前原氏 バラバラ野党の現状謝罪

    国民民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。