記事

防災省は必要か


 「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。来夏の参院選に向けて、自民党から第一次公認を頂きました。引き続き国家国民のため、全力を尽くす所存です。

9月6日(木)の北海道胆振東部地震で、余震が続く中、人命救助を第一として、自衛隊、警察、消防等、4万人体制で対応し始めています。14人が救助されましたが、21人が死亡、6人が心肺停止、13人が安否不明となっています(NHK)。8日(土)午前6時現在で停電回復は293万戸99%となり、残り2万戸までとなりました。新千歳空港では、国内線の約9割、国際線の全便が再開予定です。引続き政府与党一体となって、支援を行っていきたいと思います。

今後、西日本中心に大雨が予想されています。西日本豪雨や台風21号の被害もあり、各地で十分注意をして頂ければと存じます。

・詳細は https://www.kantei.go.jp/ 

●自民党総裁選

 9月7日(金)は、自民党総裁選の告示日となりました。安倍晋三総裁と石破茂元幹事長が立候補しました。ただし、台風21号や北海道地震等の災害対応のため、9日(日)までの3日間は活動を自粛することとなりました。

 災害対応に全力を尽くします。

 https://www.jimin.jp/election/results/sousai18/ 

●防災省は必要か

 今回の自民党総裁選の政策議論の一つに、防災省設置の可否があります。石破元幹事長は、防災省設置を公約に掲げています。司令塔機能と現場対応力の強化を目指そうというものです。

 http://www.ishiba.com/sousaisen/bousaisyou/ 

 現在は内閣府に防災担当があり、防災担当大臣が置かれています。その担当者は、各省庁の出向者によって占められ、知識や技術、経験が蓄積されていないのではないかという批判から、常設機関としての防災省の設置を提案されています。全国知事会も同様の提言をしています。自然災害が多発する中で、防災省設置は時宜を得た政策ではないかと一見思われますが、実際はどうでしょうか。

●防災対応力の強化は組織の問題か

 私は、防災省設置可否の問題は、防災対策の強化に向けて、どこに原因を求めるかの課題認識の問題ではないかと思っています。つまり、防災省設置を求めるのは、現行組織に問題があるからであり、現行組織を改編すれば、防災対策が強化されるという考えです。

 実際の防災対策は、組織の問題というよりも、行政組織の総合力、連携力が問われる問題だと思います。もっと言えば、総理や大臣、自治体の首長の指導力の問題だともいえます。今回の北海道地震についても、内閣府防災担当の経過報告書を見ればよく分かります。

 http://www.bousai.go.jp/updates/h30jishin_hokkaido/pdf/300907_jishin_hokkaido_02.pdf

1地震の概要(気象庁情報)

 発生日時、震源及び規模、各地の震度、地震活動の状況、今後の気象の見通し

2人的・物的被害の状況(消防庁情報)

 人的被害、建物被害、重要施設等の被害

3避難指示等の状況(消防庁情報)

4避難所の状況(消防庁情報)

5その他の状況

 ライフラインの状況、電力・都市ガス等(経産省)、水道(厚労省)、通信・放送・郵政(総務省)、製油所・油槽所・備蓄基地・コンビナート・石油(経産省)、原子力(原子力規制庁)、下水道・道路・交通(鉄道・航空・自動車)・河川・土砂災害・ダム・港湾(国交省)、医療・社会福祉・精神科・保健衛生・薬局等(厚労省)、農水(農水省)、金融(金融庁)、廃棄物・PCB(環境省)

6政府の対応

 官邸、内閣府、警察庁、消防庁、防衛省、海上保安庁、総務省、金融庁、消費者庁、法務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、気象庁、国土地理院、環境省、地方公共団体

 以上、中央や地方の全ての政府機関が関わるわけで、防災省を設置すれば何とかなるという問題ではないことが一目瞭然に分かると思います。組織の問題ではなく、組織全体をどう有機的に連携させて機能させるかという問題なのです。

●平時から大きな組織は必要ない

 既に安倍政権では、平成27年に「政府の危機管理組織の在り方に係る関係副大臣会合」を開催して、最終報告書で防災省設置について、米国の危機管理対応組織である米連邦緊急事態管理庁(FEMA)を例示し「すべての災害対応を担っているのではなく、業務分野に応じて関係省庁が対応する」「平時から大きな組織を設ける積極的な必要性は見いだしがたい」、非常時の対応は「国・地方を通じた関係機関が力を最大限に発揮できるかどうかが危機管理のポイントだ」と分析しています。

http://www.bousai.go.jp/kaigirep/kaigou/index.html

 残念ながら、石破元幹事長は、防衛大臣や農水大臣、地方創生担当大臣を経験していても、官房副長官や長官等の官邸内で、また財務大臣のように行政全体を対応した経験がないことが、防災省設置という発想になるのではないかと思われます。

 自然災害が多発する中で、安倍総裁の3選勝利を心より念願しています。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。