記事

もし僕が伊丹廃港を叫ばなかったら - 9月7日のツイート

①ほんと民間人になってよかったよ。バカな有権者に対しては、きっちりと反論できるし、そんなバカな有権者のために自分の人生を費やすこともなくなったし。僕は知事当時伊丹空港の廃港を主張したけど、そのことによって国から無視されていた関空問題が国政課題になった。

②当時国交相の前原誠司さんの英断で、国営伊丹空港と関空を一本化して完全民間運営に。LCCと物流の拠点にし、国や自治体からの出ていた多額の補助金は0に。僕もその案を了承。死にかけていた関空が蘇って過去最大の利用客数の更新中だった。

③もし僕が伊丹廃港を叫ばなかったら、関空はボロボロの状態で、その上今回の浸水。2008年当時の伊丹と関空の状況を改善するのに、僕がやったやり方以外の方法で国政課題に上げて案をまとめるやり方があったなら、具体的に提案してくれ。バカな有権者に付き合うのは、もう懲り懲りだね。

①WTCビルの購入について。確かに防災拠点にはできなかったが、大手ゼネコンの大林組が建設したビルなんだから信用して当たり前。建設地盤と建物が、ある周期で共振することは東日本大震災で初めて明らかになったこと。そもそもWTCビルを購入しなければ、現庁舎横に1000億円超で新庁舎が建設されていた

②WTCビルを購入した結果、新庁舎の建設はストップ。新庁舎建設予定地に世界でも最高峰の国際がんセンターを建設した。その横にも、民間主導で重粒子線治療センターを建設。大手前の一等地にでっかい役所のビルを建てるのと、これらがんセンター施設を建てるのはどっちがいいのか?一目瞭然だろ。

③さらにWTCビルの購入で、WTCビルの大阪市役所分の負債が購入金額分減額。もしWTCビルの目の前の夢洲に統合型リゾートが誘致されれば、WTCビルの価値が全く変わってくる。ベイエリアの活性化とWTCビル購入はワンセット。物事に100%の完璧はない。今回の台風被害は甘受すべき範囲内。

④大阪府庁舎の建て替え問題、がんセンター建設問題、ベイエリア活性化問題、WTC破たん問題を解決できる、その他の案があるなら具体的に言ってくれ。一つの事象だけに騒ぎ立てるバカな有権者に付き合うのはもう懲り懲りだよ。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「関西空港」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏の「圧力」に応じない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    JESSE被告 大麻はフジロックでも

    阿曽山大噴火

  3. 3

    日本へ謝罪求め続ける韓国に疑問

    諌山裕

  4. 4

    大嘗祭反対集会? 朝日記事に疑問

    和田政宗

  5. 5

    又吉直樹の新作に直木賞作家驚き

    BLOGOS編集部

  6. 6

    桜を見る会予算を国民向けに使え

    柚木道義

  7. 7

    衆院解散で追及をかわす安倍首相

    早川忠孝

  8. 8

    「山本太郎都知事」はあり得るか

    PRESIDENT Online

  9. 9

    朝日のがん治療本PR見直しを称賛

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    嵐の公式LINEペナルティで消滅?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。