記事

9月7日(金)ムネオ日記

 昨日3時8分に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」を3時20分、小野寺防衛大臣からその一報を受けたのだが、私は小野寺大臣は東京に居たと思っていたら、なんとイタリア出張でイタリアから電話をくれたのだった。

 海外に居ながらも万般に配慮する小野寺大臣の心構えに教えられること大であり、心から感謝したい。

 厚真町ではまだ20数名の安否が確認されていない。自衛隊・警察・消防の皆さんが夜を徹して救出活動にあたっているが、その姿に頭の下がる思いである。

 何か災害が起きれば、いの一番に出動命令を受けるのが自衛隊である。その自衛隊を組織として認めないのは時代に合わない。この点でも安倍総理は憲法で自衛隊を組織として認め、より誇りを持って職務に精励してもらうという考えは真っ当であるとつくづく思うものである。

 昨日、安倍総理にお会いした際も「一にも二にも安否確認、復旧、復興に全力を尽くす」と力強く語っていたことが頭に残っている。

 亡くなられた方々のご冥福と、一刻も早い安否確認、被災され避難を余儀なくされている皆様に心からのお見舞いを申し上げるものである。

あわせて読みたい

「北海道胆振東部地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。