記事

またもや自然災害

台風21号、そして、北海道で起きた震度7による地震で犠牲になられた皆様に衷心より哀悼の誠を捧げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧ができるように努めていきたいと思います。

台風21号により、関西空港に代表されるように、都市機能の一部が麻痺した。また、北海道の地震では、広い範囲で停電となり、JRが運休となっただけではなく、千歳空港も被害を受けたため、市民の足が奪われている。都市が災害に弱いことを改めて思い知らされた。災害に対する対策を考えて行くことが重要であると強く思う。

先週土曜日、私が開催している市民向けの勉強会、市民政策調査会みやぎの勉強会に、気象台の方を講師としてお招きした。最近は、50mm以上の激しい雨が降る日数が増えている一方で、雨の日は減っているそうだ。要するに、まとまって雨が降るようになっているということである。

このような異常気象は、地球の温暖化に関係しているということであった。そのメカニズムは分かっていないが、温暖化になると異常気象が起きやすいのだそうだ。アメリカ等も含めて、世界各国で温暖化対策を行わなければならないと思う。

最後に、我が党の代表が玉木雄一郎衆議院議員に決まった。前回のメルマガにも書いた通り、私は代表が頻繁に変わることは良くないと判断し、彼の推薦人となった。支持率がゼロに近い我が党の再建のために頑張って欲しいと思うし、一致団結して戦っていきたいと思う。

参議院議員・医師 桜井充

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沖縄慰霊 本土の捨て石だったか

    古谷経衡

  2. 2

    首相へヤジに地元民「沖縄の恥」

    和田政宗

  3. 3

    男逃走めぐる産経社説は撤回必要

    郷原信郎

  4. 4

    宮迫・田村亮ら芸人11人謹慎発表

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    4年間は寮生活 松下政経塾の実情

    BLOGOS編集部

  6. 6

    戦後日本で活躍した天才の転落劇

    fujipon

  7. 7

    自民 参院選前にかつてない逆風

    五十嵐仁

  8. 8

    会社でキレる人が評価される理由

    非国民通信

  9. 9

    小沢氏は国民民主で役に立たない

    早川忠孝

  10. 10

    堤真一 慕った佐藤浩市共演NGに

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。