記事

【北海道地震】水曜どうでしょう・ミスター安否報告「棚の本とか落ちたけど、大丈夫」GLAY・TERU実家も停電「ラジオで情報入手お勧めします」

9月6日午前3時8分頃、北海道胆振地方を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し、道内で最大深度6強を観測した。現在、千歳空港は終日閉鎖し、道内全ての約295万戸が停電をしている状態だ。

人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』で出演・企画・構成を行い、「ミスター」の愛称で親しまれているタレントの鈴井貴之さん(56)がツイッターで地震発生直後の3時17分に「地震、ビックリした。赤平は震度4だな。棚の本とか落ちたけど、大丈夫です」と自身の安否を投稿した。

「北海道全域が停電でマヒしてます。混乱中。落ちついて行動します」

画像はツイッターをキャプチャ

鈴井さんは出身地である北海道赤平市に在住。このあとにも「あ、停電だ。怖いね」「そうか我が家は自宅の貯水槽からポンプで水を家屋に汲み上げるから停電すると断水になるんだ!マズイ!」といった投稿を行っている。

また『水曜どうでしょう』のテーマソングを歌うシンガーソングライターの樋口了一さんもツイッターで「朝起きたら飛び込んできた知らせ。仕事場の壁の鈴井さんと、あゆみさんのサインが目に入る」とした上で、

「あの時熊本(編注:樋口さんは熊本出身)に救いの手を差し伸べてくれた北海道の皆さん、無事ですか。2、3日は気を緩めずに過ごしてください」

と投稿。これに対して鈴井さんは「樋口さん、僕は大丈夫です。ただ北海道全域が停電でマヒしてます。混乱中。落ちついて行動します。ありがとうございます!」とコメントしていた。

GLAY・TERU「家族と連絡とれました。まだまだ余震も続いてるようなので、心配です」

また函館で結成されたロックバンド「GLAY」のボーカル・TERUさんもツイッターで、発生後に「大丈夫かな?両親に連絡してるけど、応答なし。携帯電話家の中に置いて外に出たのかもな…」と投稿。しかし午前8時頃には

「連絡とれました。やはり、びっくりして携帯電話を家に置いたまま外に出たとの事でした。まだまだ余震も続いてるようなので、心配です」

と安否確認が出来たことを報告。さらに函館在住者に対して、「こう言う時こそ、ラジオの力です!!!」とFMいるかで地震情報を提供しているとアナウンスした。TERUさんの実家も停電中だといい、「復旧するまでは携帯電話の充電など難しいと思いますので、ラジオで情報を入手お勧めします」と投稿している。

他にも北海道発の演劇ユニット「TEAM NACS 」のメンバーである音尾琢真さんは「復旧目指して作業する皆さん、応援してます!」、同メンバーの安田顕さんは「胸がざわざわしています。停電復旧前に、ブレーカーのご確認を何卒。みんな~!!!!!」とツイートしている。

あわせて読みたい

「北海道胆振東部地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。