記事

浪費家の僕が最近試してみて、節約するのに効果的だった7つのこと。

最近改めて気づいたんですが(そしてたぶん僕の周囲のみなさんは知っていたと思うんですが)、僕、浪費家です。

昔から、人よりも「お金を稼ぐ能力」はそこそこ高いと思ってますし、そこそこ稼いできたと思います。ただその一方で「お金を使う能力」も高く(ここでは良い使い方・悪い使い方とか関係なく、蛇口の開け方の多寡)、なんでそんなに貯まらないのか、と周囲から疑問がられて育ちました。

ただ僕も29歳です。約半年後には30歳になります。現状の、この思ったよりも蓄えがない状況(「思ったより」の詳細は内緒)に、さすがに危機感を覚え始め、自ら動くことに。

また「お金はお金の集まるところに集まる」は真理だと思っていますので、そろそろお金が出ていく流れを止めて、貯まる経路を作っていかないといけないな、と思い、先月よりシコシコといくつかの習慣を始めてみました。本エントリーではその中から効果的だったものをいくつか。結果的に20万ほど節約できました。

1. iComptaで家計簿をつける。


今までもいろいろな家計簿や家計簿アプリを使ってきたのですが、いまいち使い勝手が悪く(項目が追加出来なかったり、PC同期できなかったり、クレジットカードと現金の入力わけが出来なかったり・・・)、長続きしなかったので、少々価格は張りますが資産管理最強アプリと名高いiComptaをiPhone&Mac版を導入。

リンク先を見る
資産管理最強アプリ「iCompta」

とにかく高機能で複数銀行口座、複数クレジットカード管理対応はもちろん、項目管理、PC・スマホ同期も完璧なのでiPhone&Macユーザーはぜひ。
コツとしては、使った瞬間にiPhoneに入力すること。レシートを溜めて、後で入力する、というのもやり方として無くは無いですが、僕みたいなズボラな人は確実に入力しなくなるので「お金を使う」→「iConptaに入力する」と習慣付けましょう。

2. 週次レビューを行う。


大それたものではないのですが、「何に」「どれくらい」「どこから(現金?カード?)」使ったのかを把握しておきましょう。僕はけっこうカードの支払いに毎月目が飛び出そうになるんですが、そうならないためにも最低でも週次でレビューしておきましょう。

3. コンビニでまとめ買いはしない。


これ、やっちゃってたんですがかなりまずい習慣です。コンビニに何度も行くのがめんどくさいので、コーヒーを複数本買ったり、お菓子を複数買ったり、とやってしまう「コンビニまとめ買い」は確実にやめたほうがいい。

結局、必要なものをその後に買いに行ったりしてしまい、通常時よりもオーバーしてしまう。楽天などのまとめ買いであれば金銭的なメリットがありますが、コンビニの場合それもありませんし。気分転換も兼ねて、都度行ったほうが良い場合が多いです。

4. 無駄な固定費を排除する。


これは本当に僕の怠惰さを象徴してしまうんですが、実はソフトバンク機をiPhone以外にもう一台持っていまして。しかもまる2年ほど使っていないガラケーで、ただ毎月お金だけ払っていました。5000円程度。

5000円くらい、まぁいっか。と思い続けて2年です。単純計算12万円。アホか、と。ようやく家計簿をつけ、お金に対する感覚が敏感になって契約を解除することが出来ました・・・

5. 固定費のような毎日の出費を排除する。


これはスモーカーであればタバコや缶コーヒー、などが該当しますが馬鹿にできません。僕は1月からタバコをやめ、晴れてノンスモーカーの仲間入りを果たしましたが毎日400円ずつ貯金しているような感覚です。

缶コーヒーもそう。タバコとの相性が抜群に良いため、常時毎日5缶くらい飲んでいたのですが、最近は1本未満に。コーヒーが飲みたい時は会社のコーヒーを。これでさらに400円/日節約です。

6. 朝走る=お酒を控える。


リンク先を見る
ランニングがお金を貯める。

毎朝走るようになると、毎朝走るコト自体が楽しくなってきます。楽しくなってくると、何が何でも走りたくなります。そうすると、必然的に無駄な飲み会には参加しなくなります。お誘いを断れるようになる。


飲み会は少なくても1回5000円は掛かります。後輩におごるとかそういう話になると数万円吹っ飛びます。ある程度は必要な投資と思っていますし、ゼロにする気もありませんが、けっこうココに使いすぎていたので。

またランニングを毎朝続けることにより健康体になり、医療費その他ヘルスケア関連費用を節約できます。これもまたけっこうでかいので。

7. 死んでもタクシーに乗らない。


死んでも、は言いすぎなんですけど、会食や飲み会帰りについついタクシーに乗りたくなると思うんですが、終電があるうちは電車で帰りましょう。あるいは歩けるなら歩いちゃいましょう。

タクシーは乗りグセがつきやすく、けっこうな浪費につながります。日曜平日の昼間などにタクシーを使い始めたら末期症状だとお考えください。

以上、実践してみて効果的だった7つのことをまとめてみました。その他節約に役立つ方法がありましたら教えて下さい。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。