記事

米とのNAFTA再交渉、懸案事項で妥協せず=カナダ首相


[サリー(加ブリティッシュコロンビア州 4日 ロイター] - カナダのトルドー首相は4日、今週の米国との北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉について、懸案となっている分野で妥協することはないとの姿勢を示した。両国は5日にワシントンで協議を再開する。

トルドー氏は記者団に対して「NAFTA再交渉でわれわれが確認しなければならないことは多数ある」と説明し「条件の悪いNAFTAであれば、離脱するほうが良い」と語った。

NAFTAの再交渉は、米国とメキシコが先週一足早く合意した。トランプ米大統領は、早期に合意できなければ、カナダに自動車関税を課すか、もしくは、カナダ抜きでメキシコとの協定を進める可能性があるとの考えを示している。

一方、トルドー氏は、米国が撤廃を要求している紛争解決メカニズム(19条)について、維持する考えを明確にしている。

トルドー氏は「カナダ人にとって好ましくない協定には署名しない。規定の順守を確実にする19条を撤廃することは、カナダ人にとり好ましくない」と説明した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。