記事

外来の待ち時間 人 お金 世界との比較

さあ週刊現代。医クラの間で久々の炎上記事です。
なぜ日本の病院は、患者をこんなに待たせて平気なのか 日本と世界の常識はこんなに違う
>伊集院氏は、目の治療のため診察に訪れたところ、いつまでたっても受け付け番号を呼ばれず、結局1時間45分も待たされたという。

>治療のために訪れた患者を、待たせて当然という態度が許せなかったのだろう。

>大学病院や特定機能病院を受診するには、基本的に紹介状が必要となるが、予約しても1~2時間待たされることはザラにある。

>やっと診察室に辿り着いたと思ったら、わずか2~3分で診察は終了。会計でまた長時間待たされる……。そんな状況に多くの患者はイライラしている。
我々血液内科の外来は、検査の結果が出てから診察をすることが多く、どうしても来院してから1時間以上待つことが普通です。本当申し訳ありません。またある大学の眼科では予約時間から2時間待ちもザラです。

ただ言い訳します。

患者さんが待っている間医師は何をしているのでしょう。

答え:他の患者さんを診察しています。朝から外来をはじめて、基本お昼も食べずにひたすら患者さんを連続で診ています。感情を押し殺し患者さんを捌くだけという修羅の世界に時々入ります。

そして事務も淡々と処理しています。無駄話をしてサボっている人はほとんどいません。だからたまに仕事中笑ったといって怒られても。

予約しているのになぜ時間が守れない?

答え:すぐに対応が必要な患者(待たせていたら命が危ない)が来ると、医療者がその人にかかりきりとなり1時間ぐらいすぐに時間がすぎてしまいます。そして安定している人は待つことが可能なので基本呼ぶのが遅れます。代わりの医師がいればいいのですが病院にそこまでの医師の余力がありません。

また医師の予約枠がオーバーブッキングなのは正直各病院、各科によってあります。17時までの予約なのに最高23時終了という先生もいました。

>日本は一人の医師に対して、患者数が多いのは事実だ。しかし、それを踏まえた上で、患者を待たさない努力を病院がしているかといえば、疑問符が付く。

>結果、その怠慢が「患者を待たせることの何が悪いのか」「待つのが嫌なら来なくていい」という上から目線の医師を生んでいる。一方で、米国や欧州では日本のように待ち時間が長い病院はほとんどないという。
はい。アメリカと日本の100ベッドあたりの職員数の比較では、医師7倍、看護師5.5倍、事務5.5倍となっており、そりゃ患者を待たせることはありません。ただイギリスでは予約は2週間後で別の意味ですぐには診てもらえません。

そしてアメリカの外来初診料も内科で5倍の15000円、外科だと10倍の35000円です。そりゃ雇う人も増やせます。そう日本の医療はとても値段が安く、待ちはしてもその日に診てもらえるのです。

ちなみに順天堂では別にお金を払えば待ち時間なしで診てもらえる枠があるそうです。10割負担の自由診療でしょうか。

>「たとえば問診票をデジタル化し、待ち時間の間に患者さんにしっかり記入してもらえば、いざ先生と対面したときに一から説明しなくても済みます。言い忘れを防ぎ、面と向かって言いにくいことを伝えられるメリットもある」(医療ジャーナリストの片田直久氏)
外科医中山先生の著書にも同じようなことが書いてました。私もこれは賛成です。ただ正直安定した患者の外来では成り立ちますが、突発的事象には多分対応できないでしょう。また待ち時間を飽きさせないディズニーランドのように工夫すればとも書かれていました。でもそのかかったコストの請求を診療報酬は認めてくれません。混合診療は禁止されているので患者からは取れず、病院の持ち出し、赤字です。

各病院、各科によって違います。一人の医師が変えようとしてもなかなか難しく、また利益が出なければその病院は結局潰れます。

お金は払わない、でも待つことはいやだでは解決しません。

他国との比較をするのならこの人事、医療費の部分まで考え本質を見極めた記事が欲しいです。出ないとただの病院いじめです。

訂正
9月5日1206
ある講演から引用した、「事務100倍」の1次根拠データが見つかりませんでした。厚労省関係から数字としては5.5倍を見つけましたが少し古いのと、アメリカは急性期病院、日本は一般病院の比較となることをご了承ください。訂正します。

あわせて読みたい

「医師不足」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    徴用工めぐり文大統領が無能発言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    紀平梨花 練習のため親が家売却

    NEWSポストセブン

  4. 4

    J&J株 ベビーパウダー報道で急落

    ロイター

  5. 5

    花田優一氏が離婚 元義父は激怒

    女性自身

  6. 6

    カナダは中国の圧力に耐えうるか

    奥山真司

  7. 7

    黒木華を監督が両断「ヘタクソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    現役医師「妊婦加算の何が悪い」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    40代で年収650万円は高収入か

    キャリコネニュース

  10. 10

    立民 安倍政権は沖縄の情がない

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。