記事

郵便局長

画像を見る
(新しい郵便局長さんたちは夫婦で紹介されます)

少し前、小泉元総理の一番こだわったのが郵政民営化でした。

その意図はいろいろ想像されていますが、私もその時に参議院の郵政民営化特別委員会の委員として、あの法案が通過したらその未来に懸念されることをひとつひとつ追求したことを思い出します。

それは与野党の質疑の中ではあったけど、純粋に本当に大丈夫かと心配することがたくさんあって民営化したら何ごともバラ色のように答弁する竹中さんと小泉さんに疑念を持っていました。

あれから数年たって政治の状況もずいぶん変わったけど、私が予想したような懸念は当たっていたようで、郵便局の数が減り、サービスは低下して郵政の売り上げは毎年減少し続け、経営はますます厳しくなっています。

そのひとつが、「民営化になったら何でもできるんだ」という答弁もありましたが、今のままでは新しい商品を売り出す事もできなくて、手足を縛ったまま仕事をしている状態で現場のモチベーションは下がる一方なのです。

そこで郵政改革法案を通して郵便局が存続できるようにと協議を重ねてきて、野党の皆さんも状況はよく判っているけど、当時は賛成したからということなのかメンツもあって協議にも応じてくれず、ずっと継続審議ということになっているのです。

しかし、その間にもどんどんと経営は悪化していて、多くの国債を買って今の日本の財政を支えているシステムも危うくなってしまうのではないか?という懸念も出ていて、なんとか今国会で可決させたいと野党への協議を粘り強く呼びかけているのです。

そんな状態にやきもきしているのが、郵便局の現場で働く郵便局長さんたちで今日三重県の中勢地区郵便局長会の総会が行われ、我々にもハッパをかけられました。

いつもきりっとした統制の取れているこの会ですが、例年この会で新しく郵便局長になった方々が、夫婦で紹介されるため緊張の一瞬です。

まさに家族総出で地域に密着している郵便局だからこそできる体制なのかも・・・・。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  3. 3

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  7. 7

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。