記事

維新八策「掛け捨て年金」の意味 - 2月19日(日)のツイート

上山信一氏、古賀茂明氏、原英史氏、山中俊之氏は現在府市の改革に全力を尽くして下さっている元官僚。僕の考えに色々反対意見も言って頂いていますが、皆実力派の人達で、現実を十分に認識した上での具体的な意見ばかり。全て現実の政治行政に役に立つモノばかりです。

岸博之氏も改革派の一員。一方ちちんぷいぷいコメンテーター中野雅至氏は、同じ元官僚でもこれら改革派の人達とは全く異なる。それがテレビに出ているということで同じ官僚仲間と映ってしまっては視聴者は大きな誤解をしてしまう。当り前だが元官僚でも改革派と、そうでない人が居て、両者は全く異なる。

維新八策は自助・自立・努力に重きを置く。自立こそが最大の公助。多くの個人が自立すれば、限られた財源の中で本当に助けなければならない人をしっかりと支えることができる。皆が支援をあてにすれば、公助など成り立たない。財政破綻する。ゆえに維新八策は国民の皆さんに総努力を求めるものである。

中野雅至氏は、維新八策をどこまで読んだのかしれないが、理念が全く見えないと言っていた。これは単なる勉強不足だろう。またベーシックインカムは究極のばらまきだと。負の所得税こそが自由主義に基づく究極の社会保障であり、小さな政府に繋がる。この御仁はまあ良い。

TBSのひるおびでは、厚生労働省担当というTBSの記者が頓珍漢なことを言っていた。「今の年金も掛け捨てですよ。年金支給日までに死亡すれば年金はもらえない。そういう意味では掛け捨てです。」と仰天である。議論ということを知らないのだろうか。「掛け捨て」という言葉遊びをしている。

維新八策の新年金制度だって、支給開始日前に死亡すれば年金をもらえない。この点は現在の年金制度だって同じ。この点を捉えて掛け捨てと言っているのではない。資産がある人には年金を支給しませんよという意味で掛け捨てなのである。現在の年金は資産があっても支給される。

TBSの女性記者は、維新八策の新年金制度が、どの部分で掛け捨てなのかを押さえることなく、現行年金制度も支給日前に死亡すれば支給されないので掛け捨てだと、勝手な掛け捨てを主張していた。それは掛け捨てとは言わないんですよ。このような記者が厚生労働担当で年金担当と言うのだから頭が痛い。

まず相手が主張していることを正確に理解すると言う当り前のことができない記者がテレビで堂々と解説しているんだから。でもこうやって一つ一つ反論していく。維新八策の掛け捨て年金の意味は、資産を持っている人には支給しないと言う意味であり、支給開始前に死亡すれば支給しないという意味ではない。

北海道大学の現場を知らず、現実の政治行政には何の役にも立たない教授グループとは違い、官僚として仕事をしそして研究もしている中野剛志の主張は具体的である。TPPについて、そして経済政策について僕とは全く考えが異なりそうだ。僕は学者じゃないから知識論争をするつもりはない。

大きな方向性、考え方について、中野氏と討論したいものだ。なぜ僕がTPPにこだわるか、デフレ下でも競争にこだわるか、中野氏にぶつけてみたい。価値観、哲学が180度異なるであろう。しかし役立たずの学者連中と違って、同年代でもある氏との議論では建設的なものが生まれると感じている。

TPP賛成論者も、単純な貿易黒字拡大の主張ではダメでしょう。10年で2.7兆円というのは効果があるのかないのかいまいち良く分からない。僕は貿易黒字の拡大を期待してTPPに賛成しているわけではない。まあこの辺は自分なりの経済政策論ですが、自分の考えのどこに不備があるのか勉強中です。

国際収支については、単純な貿易収支の黒字額ではなく、質を変えることが必要。高付加価値の輸出に変えないと額は落ちて行く。むしろ所得収支、サービス収支の黒字を狙っていくべきだ。

※この文章は橋下氏のツイートを時系列順に転載させていただいたものです。


フォロワーへの返信

保険料は税のように罰則付きの強制徴収にします。掛け捨ては所得の低い人への再分配です。 RT @527junko: 資産がある人は年金制度なんて、本来必要ないのではないですか?資産があるのだから…そこに加え、掛け捨て?貰えない事が最初から分かってて払うでしょうか?

御意 RT @ohyoiX: 『資産を持っている人には支給しない』より『老後に生活するための資産を持っていないリスクに対する備えとして保険料を掛け捨てで徴収する』の方が感情論で反発されなそう。保証の範囲が減れば保険料(負担)も普通減る @t_ishin 維新八策の掛け捨て年金の意

そうですね。僕はある種の外圧論。 RT @kaeruiwa1963: @t_ishin TPPについてはISD条項、ラチェット規定、モンサント社の世界戦略、他、様々な危険性についての懸念が反対派の側からは問題提起されております。なのに賛成派からは「日米同盟は大切だから」とか、「日

御意 RT @FoxTwoThree: @t_ishin 私は単に「公平な競争を促すため(日本人同士仲過ぎるので競争を回避する傾向が比較的強)」にTPPはに有効と感じます。黒字になるかどうかはその競争に勝ったらの話で、先ずは競争をする、という事。日本は内圧が起き難く外圧か来ない限

いえ、まずは負の所得税的な発想。ベーシックインカムはさらなる発展として検討事項としています。 RT @Kozen_Sato: @t_ishin ベーシックインカムと負の諸欲税・給付付き税額控除をいっしょくたにして論じてますね。

違います。資産のある方の保険料をない方へ回します。全員へ支払わないと言う意味で保険料の額が下がるという意味でしょう。 RT @provincialism82: 負担額が少なければ、将来保証される額も減ると?やっぱり、貧困層はいつまでも貧困なんですね。 @ohyoiX 保証の範囲が

無限大にある補助金、助成金を一本化し、それを税額控除額や負の所得税率算定根拠にすれば行政組織はスリム化できます。 RT @officefujishiro: @t_ishin @Kozen_Sato 負の所得税だと役人は減らせないね・・

トピックス

ランキング

  1. 1

    マスコミ受けの論点ばかりな国会

    ビデオニュース・ドットコム

  2. 2

    BTS炎上にみる韓国の被害者意識

    中田宏

  3. 3

    堺正章 何人か芸能界から干した

    SmartFLASH

  4. 4

    眞子様 小室さんとの面会が波紋

    NEWSポストセブン

  5. 5

    性犯罪で13年服役した男性の訴え

    篠田博之

  6. 6

    よしのり氏「移民政策に反対」

    小林よしのり

  7. 7

    老人ヘイト? 埋まらぬ若者との溝

    NEWSポストセブン

  8. 8

    日本は安全だが危険 旅行先調査

    NewSphere

  9. 9

    ZOZO田端氏生討論のもったいなさ

    やまもといちろう

  10. 10

    北方領土の一括返還主張は理想論

    鈴木貴子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。