記事

イラン核合意、欧州の当事国は存続に向け行動すべき=イラン外相


[ドバイ 1日 ロイター] - イランのザリフ外相は1日、2015年の核合意に関し、欧州の当事国は米国の離脱後も合意維持を目指すならば行動を取る必要があると訴えた。国営イラン通信(IRNA)が伝えた。

ザリフ氏は記者団に「欧州の当事国が政治的な約束をするだけでなく、行動すべき時が来ている」と指摘。「そのような行動は代価が大きいかもしれないが、欧州諸国が恩恵を享受したいと考え、核合意の国際的な重要性を認めるならば、存続を目指す姿勢が必要だ」と語った。

イランの国営テレビによると、同国を訪問中の英国のバート外務担当国務大臣はこの日、イランのアラグチ外務次官と会談。英閣僚によるイラン訪問は、米国の核合意離脱以降では初めてとなった。

ザリフ外相は、バート、アラグチ両氏の会談は「銀行の資金源へのアクセスと石油の販売」に関するものだったと述べた。

イランはこれまで、欧州の当事国に対し、米国の対イラン制裁再開にかかわらず、西側の銀行システムへのアクセス維持とイラン産原油の輸出継続を保証するよう求めてきた。

バート氏はイラン訪問前に出した声明で、「イランが核合意の下での責任を果たす限り、われわれも合意を堅持する。地域の安全や安心できる将来を確保するための最善策と考えるからだ」と表明していた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。