記事

障害者やLGBT巡る論争における「当事者性」のねじれ現象

【ネットニュース編集者の中川淳一郎氏】

 ネットの歴史も長くなると、季節の挨拶のように必ず話題になるテーマがある。8月といえば日本テレビ系列が1978年から放送している『24時間テレビ「愛は地球を救う」』だろう。それをめぐって盛んに交わされる議論の様子をもとに、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、“当事者性”ついて考察する。

 * * *
 今年も8月末のネットの光景は例年通りだった。「『24時間テレビ』叩き」である。毎年のように展開されるが、放送する日本テレビは蛙の面に小便とばかりに、今年も第41回の放送を無事終えた。番組平均視聴率は15.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、最高は同34.7%(同)だからこの数字は相当高い。

 それだけ支持する人が多い番組なのだろう。それに加え、批判のパターンがおなじみになり過ぎて日テレもネットの雑音を気にしなくなっているのでは。同番組への批判は以下に大別される。

「感動の押しつけがウザい」「障害者を見世物にしている」「チャリティーマラソンの意味が不明」「チャリティーなのに出演者がギャラをもらっている」

「ギャラ」については、デーブ・スペクター等外国人による批判を紹介し「チャリティーの本場の人だってこう言ってる」とその本末転倒ぶりを補強するのも定番である。

 こうした風潮に同調する形で2016年にNHK Eテレは『24時間テレビ』が放送していた時間帯に『バリバラ』で「検証!『障害者×感動』の方程式」を放送。この中では「障害者の感動的な番組をどう思うか?」と健常者と障害者100人ずつに聞いた調査の結果を公表した。「好き」と答えた人数は健常者45人に対し、障害者は10人だった。

 この時はNHKが日テレにケンカを売った形となり、ネットでは拍手喝采。さらに、この調査結果を基に「当事者たる障害者だって嫌がっている」式の批判が登場し、批判者を勢いづかせた。しかし、翌2017年は直前までマラソンランナーを発表しないという奇策もウケたか、歴代2位の視聴率18.6%を達成した。

 この「当事者だって嫌がっている」的対立が最近はネットで発生している。それは、LGBTを巡る論争である。杉田水脈衆議院議員が「新潮45」で「LGBTは生産性がない」と書き、ネットでは批判が殺到し、抗議デモも各地で発生した。しかし、ツイッターやブログではLGBT当事者からも杉田氏に理解を示す声や、活動家がむしろ差別を助長しているといった批判も出た。

 すると杉田氏批判の人々が、杉田氏の意見に賛同する「G(ゲイ)」の人物に対する批判を開始。その時に使われたのが「ネトウヨホモ」「ホモウヨ」という蔑称である。マイノリティ当事者であるが、「ネトウヨ」という差別主義者属性を与えることにより、糾弾されてしかるべきだと考えられたのだ。マイノリティへの差別を許さぬはずの反差別の人々が「ホモ」という差別用語を使うとはこれいかに。

 さらに、在日コリアンの中でも「私は日本で差別を受けていないし、幸せ」的な声をあげる人もいる。すると「ネトウヨ在日」と反差別の人々から罵倒を浴びるが、さすがにこれは意味不明だ。

 さて、24時間テレビに話は戻るが、同番組に対抗し、24時間渋谷スクランブル交差点を渡り47都道府県の出身者とじゃんけんをし続ける挑戦をした芸人・シェパード太郎はもっとホメられていいと思う。

●なかがわ・じゅんいちろう/1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など。

※週刊ポスト2018年9月14日号

あわせて読みたい

「差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。