記事

藤掛病院問題 高齢者、終末期医療問題へと少し流れがでてきました 報道プライムサンデー

前回のブログ記事についてフジテレビ報道プライムサンデーの方から取材依頼が来て電話取材を受けました。

日曜日に放送された実際の番組では、藤掛病院の地元住民が感謝しているというインタビューを流し、東京の療養型病院の取材を行い、藤掛病院の行動が理解できるという職員のインタビュー含め、単純に病院の過失だけではなく今の医療の問題点が存在しているという番組構成((1)(2)(3)(4))で出来上がっていました。

番組内で自分の意見も出していただきました。感謝します。

[画像をブログで見る]

鎌田實(諏訪中央病院名誉院長) 先生から、高齢者医療、終末期医療の診療報酬を増やすべき、そして今後どうするかを考えるべきとの意見で番組はまとまりました。

BLOGOS含め色々な意見はあると思います。今でもエアコンをつけず見捨てたという意見も当然理解します。それでもこの病院だけが悪い、殺人罪だということだけは納得ができません。そしてこの病院を潰してはいけません。

FB記事になりますが、救急の小山先生木村先生の記事です。そしてこのような記事もあります。(岐阜5人死亡病院の入院患者家族の苦悩「市内に療養型の病院少ないから…」)過失はずっと否定してはいません。ただ今回の事象でみなさんに今の日本の医療の問題を知って考えて欲しいのです。数年前の救急の時と同じに。

あわせて読みたい

「病院」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  5. 5

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  6. 6

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。