記事

9月2日(日) ムネオ日記

 昨夜、テレビ北海道(テレビ東京系)23時からのスポーツニュースで、東海大菅生高校野球部の事が放送されていた。

 若林監督の人間味のある選手指導、正選手、レギュラーにもなれない選手に最後まで寄り添い、そして花道の舞台をつくる。マネージャーが、野球ができた感謝を監督に、仲間に、そして家族に語る姿に何とも言えない、まさに教育者と生徒の人間関係が伝わり、感激した。

 最近、レスリングの栄強化本部長のワンマンぶり、思い上がりがあり、日大のアメフト監督の問題、ボクシング協会会長の不祥事、日本体操協会の塚原夫妻の上から目線の自分中心の発言が問題になっている。

 名選手が必ずしも名指導者ではない。塚原光男氏も選手としてはその名を轟かせたが、指導者としてはというより、人の道としては?マークがつく。特に夫人の方は、より問題ではないのか。

頭から宮川選手の発言を夫妻で「全部ウソ」と公(おおやけ)に発言していた姿はいただけない。「証拠音声ある」と言っているが、いちいち音声をとりながら、やりとりするのはどう考えても異常ではないか。人間不信の最たる行為だ。

 どの世界でも妬み、僻みはあるものだが、スポーツ界での人間関係のトラブルはみっともない。フェアプレー精神はどこにいってしまったのか、とお尋ねしたい。

 節度、道義を重んじてきた日本である。さわやかなスポーツ界であってほしいと願ってやまない。

 札幌から苫小牧に行き、行事に出席。千歳空港から羽田空港に飛び、埼玉で講演。夜は、東京場所前恒例の八角部屋焼肉激励会に出る。

    一日があっという間だった。

※埼玉県にて、しばの勝利 草加市議会議員市政報告会での基調講演



※しばの勝利後援会の役員の皆さんと



※八角部屋激励会



あわせて読みたい

「体操パワハラ問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    レムデシビル 世界で割れる評価

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。