記事

9月2日(日) ムネオ日記

 昨夜、テレビ北海道(テレビ東京系)23時からのスポーツニュースで、東海大菅生高校野球部の事が放送されていた。

 若林監督の人間味のある選手指導、正選手、レギュラーにもなれない選手に最後まで寄り添い、そして花道の舞台をつくる。マネージャーが、野球ができた感謝を監督に、仲間に、そして家族に語る姿に何とも言えない、まさに教育者と生徒の人間関係が伝わり、感激した。

 最近、レスリングの栄強化本部長のワンマンぶり、思い上がりがあり、日大のアメフト監督の問題、ボクシング協会会長の不祥事、日本体操協会の塚原夫妻の上から目線の自分中心の発言が問題になっている。

 名選手が必ずしも名指導者ではない。塚原光男氏も選手としてはその名を轟かせたが、指導者としてはというより、人の道としては?マークがつく。特に夫人の方は、より問題ではないのか。

頭から宮川選手の発言を夫妻で「全部ウソ」と公(おおやけ)に発言していた姿はいただけない。「証拠音声ある」と言っているが、いちいち音声をとりながら、やりとりするのはどう考えても異常ではないか。人間不信の最たる行為だ。

 どの世界でも妬み、僻みはあるものだが、スポーツ界での人間関係のトラブルはみっともない。フェアプレー精神はどこにいってしまったのか、とお尋ねしたい。

 節度、道義を重んじてきた日本である。さわやかなスポーツ界であってほしいと願ってやまない。

 札幌から苫小牧に行き、行事に出席。千歳空港から羽田空港に飛び、埼玉で講演。夜は、東京場所前恒例の八角部屋焼肉激励会に出る。

    一日があっという間だった。

※埼玉県にて、しばの勝利 草加市議会議員市政報告会での基調講演



※しばの勝利後援会の役員の皆さんと



※八角部屋激励会



あわせて読みたい

「体操パワハラ問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  2. 2

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

  10. 10

    「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法

    PRESIDENT Online

    10月16日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。