記事

米国の景気後退は目前に迫っている?

いまアメリカの景気はすこぶる良いです。しかしどんな時にも心配性の人は存在するもの。彼らの間では長短金利差の縮小が話題になっています。

米10年債利回りから米2年債利回りを引き算した「差」が「0」になると、それは景気後退の予兆であると言われます。

現在、それは「0.22」であり、まだ「0」ではありません。



普通、これが「0」以下に落ちても(矢印)、直ぐにリセッション(シェードの部分)が始まるというわけではなくて、しばらく猶予があることがわかります。

「株は未来を先取りする」性質があるので、一足先に調整局面に入ります。だから「0」になったタイミングで相場から徐々に撤退すれば大きくヤラレることを防ぐことが出来るかも。

もうひとつ景気の先行指標としてECRIのウィークリー・リーディング指数というのがあります。これはアラン・グリーンスパンFRB議長も注視していたデータポイントとして知られています。同指数がトップアウトしてトレンドラインを割り込むと景気後退が来ることが知られています。



いまはやや上値が重いですが、このところのトレンドラインを割り込んでいません。

未だ大丈夫という事だと思います。


【お知らせ】
広瀬隆雄のnoteもよろしく。

お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまで。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。