記事

シリア大使館の包囲(カイロ)

18日付のal jazeerah netは、17日数千人がカイロのシリア大使館を包囲して、アサドの人権蹂躙に抗議したと報じています。

記事によると、これまでは大使館に対する抗議は、エジプト在住のシリア人が主で、エジプト人は含まれていてもごく少数だったのが、17日は数千人の群衆の殆どがエジプト人で、アサドの民衆弾圧には黙っておれないとして、シリア大使の追放を要求したとのことです。

参加者の中には、特にサラフィストが目だったが、ムスリム同胞団その他の活動家も多く参加したとのことです。

また、アレキサンドリアデモ金曜礼拝後に同様の抗議デモが行われたとのことです。

なお、カイロでは警官隊が大使館(昔の大使館しか知りませんが、もし同じ所ならば付近の道路はかなり狭かったと思うので、非常に混雑したと思います)への接近は禁止したとのことで、暴力行為や逮捕は報じられていません。

記事の要点は以上ですが、今後仮にホムスに軍が突入して、犠牲者が多数出るようなことが起きれば(現在の政府軍の激しい砲撃を見ていると、近いうちに総攻撃があってもおかしくないと思われるが)、カイロのみならず、中東の各地で激しい抗議運動が生じる可能性もあり、要注意だと思います。

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/8B24F7B5-832D-4AEC-9F13-1ABBF5CC8761.htm?GoogleStatID=9

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。