記事

楽天、仮想通貨業者を買収、LINEは仮想通貨を発行


[東京 31日 ロイター] - 楽天は31日、仮想通貨交換業者・みんなのビットコイン(東京・港)を買収すると発表した。楽天が展開するEコマースなどのサービスの決済手段やグループの証券会社が抱える顧客の運用対象として、仮想通貨の役割が拡大すると見ている。

子会社の楽天カードを通じ、みんな社の全株式をトレイダーズインベストメントから2億6500万円で取得する。楽天の開示資料によると、みんな社の2018年3月期の売上高は2558万円、4921万円の純損失となっている。

みんな社は金融庁への正式登録前の「みなし業者」。4月に経営管理体制やマネー・ローンダリング対策などで業務改善命令が出されている。みんな社が楽天の傘下に入ることで、早期の仮想通貨交換業者としての登録が期待できると判断したと楽天は説明している。

仮想通貨をめぐっては、LINEが同日、独自の仮想通貨「LINK」を発行すると発表。9月から同社が運営する仮想通貨交換所「BITBOX」で他の仮想通貨との交換、取引が可能になるとしている。「LINK」は規制の関係上、日米を除く地域のユーザーに配布されるという。

今年1月に発生したコインチェックの巨額の仮想通貨流出事件を受け、金融庁は業者を一斉に検査。その結果、多くの業者で内部管理などで重大な欠陥が見かり、業務停止命令や業務改善命令が出された。

コインチェックは、マネックスグループ傘下で交換業者としての登録を目指している。

(浦中 大我)

あわせて読みたい

「楽天」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    電車の迷惑行為 リュックが最悪?

    非国民通信

  2. 2

    服脱ぐ女性ファンも SNSで過激化

    渡邉裕二

  3. 3

    防弾少年団 韓国大統領とも親密

    SmartFLASH

  4. 4

    韓国に大人の対応ができない日本

    AbemaTIMES

  5. 5

    BTSがナチス演出? 韓国は擁護か

    tenten99

  6. 6

    上場情報漏洩 早出し記事許すな

    川北英隆

  7. 7

    大半の人は簡単なこともできない

    NEWSポストセブン

  8. 8

    メルカリ 新卒6割インド人の理由

    高橋亮平

  9. 9

    徴用工判決に日本の親韓派も失望

    NEWSポストセブン

  10. 10

    豊洲は新規業者阻む慣習刷新せよ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。