記事

絶対挫折しない「アニメ鑑賞」英語学習法

多くの企業で社員の英語力を測る基準として使われているTOEIC。短期間で点数をアップさせるには、自分の能力に応じた勉強方法を知ることが大切だ。5つのレベル別にポイントを解説しよう。第2回は「400点~」――

※本稿は、雑誌「プレジデント」(2018年4月16日号)の特集「英語の学び方」の記事を再編集したものです。

■TOEIC400点台の人におすすめの学習法

このレベルには基礎的な英語力はあるが、社会人として実践では英語を使う経験がなく、会話やライティングはままならないという人が多い。

「本来取りやすいリスニングの取りこぼしが多く伸びしろがあるタイプ」

と関正生氏。TOEICのスコアアップには公式問題集を繰り返すのが定石だが、400点台の人には正直ハードルが高いはず。関氏によると、「もちろん公式問題集は必須ですが、解説が無機質という弱点がある。TOEICの全体像をつかむためにも、まずはいわゆる対策本に目を通したほうがいい」。なぜなら、TOEICには独特の「世界観」があるからだ。

いい参考書は「新しいもの」で、おすすめは2冊。「ロングセラーもいいですが、最近はさらに良質な本が出ています」。

----------
(左)『マンガで攻略! はじめてのTOEICテスト 全パート対策』濱崎潤之輔著/西東社1600円+税(右)『TOEIC TEST模試特急 新形式対策』森田鉄也、Karl Rosvold 著朝日新聞出版890円+税

----------

■400点台の人が取り組むべきは大学受験用の参考書

「例えば、歯医者から電話がかかってきて、担当医師が学会に出るため予約を変更してほしいと言われる、という設定がよく出てきます。私たちの日常ではあまりありませんよね。こうした傾向を効率よく押さえるには対策本が有効です」

そのうえで、400点台の人が取り組むべきは大学受験用の参考書だという。

「英語関連書籍のなかで最も優れているのが受験参考書。解説が練りに練られていて詳しい。受験英語は実践では役に立たないという人がいますが、決してそんなことはないです」

さらに「今どき」の教材として関氏が勧めるのは、自身が講師を務める「スタディサプリEnglish」の「TOEIC対策講座」だ。使うのはスマホのみ、短時間ですべての学習が完結するため、まとまった時間が取りにくい多忙なビジネスパーソンでも、場所を選ばずに勉強できる。

----------
オンライン予備校「スタディサプリ」月額980円(税別)

----------

■英語版『ワンピース』『となりのトトロ』の勉強なら挫折知らず

なお、「マジメな教材ばかりではどうにも身が入らない」という向きに、挫折しらずの学習法として関氏が勧めるのが英語版のアニメだ。例えば『ドラゴンボール』『ワンピース』『となりのトトロ』など、有名なアニメはほぼ英語版が出ており、アマゾンで購入できるなど入手も容易。

「観たことのある好きなアニメをひたすら繰り返して観るだけです。英語字幕を見ながら耳でアニメのセリフを聞く。これである程度完璧に聞き取れるようになったら、リスニングは満点を狙えるところまできます」

さらに、どんな教材を使うにしても効果的なのは「当事者意識とイメージング」という手法だ。とくにパート3や4では長めの英文を聞く際に短期的な記憶力が試され、威力を発揮する。

例えば「13時から会議がある」という会話を聞き取る問題があったとする。このとき、本当に自分が言われているところを想像するのだ。すると「ランチ直後の会議なんて眠そうだな」と思うはず。

それを映像としてイメージするとなおいいそうだ。飛行機が遅れている様子、ツアーの最後にお土産店に寄っているところなど、TOEICにありがちなシーンも、音だけでは聞いたそばから忘れていくことも、ビジュアルにすると印象に残りやすい。頭の中で写真を撮るイメージだ。

「ちょっと練習すれば2週間ぐらいで身に付きます。問題文全体ではなく、ポイントだけをイメージングできれば十分。格段に記憶に残りますから、これだけでも50点ぐらいアップするかもしれません」

----------
●ユーチューブ「となりのトトロ(My Neighbor Totoro)」より https://www.youtube.com/watch?v=I9uHA6dyNiQ&t=22s 公開日 2013.7.12●ユーチューブ「SSJ2 Gohan vs Cell Juniors(Japanese)」より https://www.youtube.com/watch?v=kpezw3cwSgw&t=105s 公開日 2016.12.7●ユーチューブ「Top 10 Death Note Anime Moments[60FPS]」より https://www.youtube.com/watch?v=wHf2wWjB0-0&t=868s 公開日 2017.8.23

----------

■実録 TOEIC450点→760点にした人の勉強法

森 誠 J&Jビジョンケア カンパニー 事業統括部マネジャー

前職の新入社員研修で受けたTOEICのスコアが450点。それで2004年、いまの会社に転職。当時は名古屋で営業職だったので、英語をまったく必要としませんでした。そんな私が英語の勉強をはじめたのは07年。外資系企業での将来のキャリアを考えると、英語は不可欠だという危機感がきっかけでした。

しかし、仕事をしながら学習時間をつくるのはなかなか難しい。ですから、英語の勉強は通勤の往復1時間のみと割り切りました。教材もあれもこれもできないので一本のみ。文庫本サイズで使いやすく、当時発売していた同シリーズの第1弾から第4弾までを買い、繰り返し電車の中で解いていきました。

途中、本社に異動になると、英語でのメールのやりとりが発生するなど英語の必要性が増し、勉強にも俄然熱が入るように。教材に取り組んでテストのコツがつかめると、1年で530点、1年半で550点と少しずつ、しかし確実に点数が上がっていきました。これがまた、やる気や自信にもつながり勉強に身が入り、勉強をはじめてから3年で600点を超えました。

その後は英会話スクールに通い、ポッドキャストのCNNなどでリスニング強化にも励み、直近の14年に受けたTOEICでは760点になりました。いまはコンタクトレンズ事業のマネジャーとして日々海外とのやりとりも多く、コツコツ積み上げた英語力が大いに役立っています。

----------
関 正生
英語講師
リクルート運営のオンライン予備校「スタディサプリ」で中学生、高校生、社会人向けに授業を行う。TOEICテスト990点取得。NHKラジオ講座『基礎英語2』で連載中。著書は『サバイバル英文法』など53冊、130万部突破。  森 誠
J&Jビジョンケア カンパニー 事業統括部マネジャー  ----------

(英語講師 関 正生、J&Jビジョンケア カンパニー 事業統括部マネジャー 森 誠 文=小島和子 構成=前田はるみ)

あわせて読みたい

「TOEIC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工問題 韓国批判しない朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    田口容疑者 小嶺に誘われ大麻か

    渡邉裕二

  3. 3

    早朝4時に吉野家 離れられぬ東京

    内藤忍

  4. 4

    電子決済に逆行 現金化する日本

    木村正人

  5. 5

    堀江氏が村上世彰氏を痛烈に批判

    女性自身

  6. 6

    西内まりやを巻き込んだ巨額詐欺

    NEWSポストセブン

  7. 7

    小嶺麗奈「少し浮いてた」の声も

    女性自身

  8. 8

    慰安婦映画への陳腐な批判に呆れ

    古谷経衡

  9. 9

    おじさんが女の子の匂いを再現

    Dain

  10. 10

    HUAWEI排除 米が韓国に再三要請

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。