記事

飲みの席での上司の武勇伝、許されるのはおごりの場合だけ? 「割り勘ではダメ」に納得

飲み会の席で聞かされて部下がウザいと感じるのは上司が語る武勇伝。最初は素直に尊敬したり、「すごいですね」と調子を合わせることができても、何度も同じ話を繰り返されるうちに「いいかげんにしてほしい」「すでに聞いているので反応に困る」と内心思う人も多いのではないだろうか。

8月22日の情報番組「ちちんぷいぷい」(毎日放送)で話題になっていたのは飲みの席での上司の武勇伝語り。クラフトビール大手の「ヤッホーブルーイング」が8月3日に発表した「上司と部下の飲み会実態調査」の結果について出演者たちが意見を戦わせた。(文:みゆくらけん)

そもそも上司は武勇伝を語りたいから部下と飲みに行く?


「上司の武勇伝、自慢話を聞かされたことがありますか?」という質問に64.4%がYESと回答。「若い頃の武勇伝を何回も話すから困っている」などとネガティブなイメージで捉えている部下も多い。

しかし、お笑いコンビ、シャンプーハットのてつじは「武勇伝喋りたいから後輩誘うんですやん」と、なるみも「そのための飲み会」と上司を擁護。豊崎由里絵アナウンサーが「そんなんで呼ばんといてほしい」と後輩としての正直な反応を示すも、「(同じ話をされても)同じ反応しといたらええねん」(なるみ)、「同じ話しかさせへんような状況にする後輩が悪い」(てつじ)と一貫していた。

ただしこの件について、てつじ的にはルールがあるようで

最後上司が場代を全部払うというルールのもとですよ? 割り勘で自分だけの武勇伝話す人は僕はダメやと思います」

とキッパリ。これにはなるみも「そんな人(割り勘で武勇伝語る人)とは行けへんようになる」と同意していた。

「ヨイショしまくって今度またおごってもらえるように努める」という強者も

「武勇伝語りたいならおごれ」ということだが、確かにこれなら納得する部下も多いかもしれない。割り勘で同じことをされると「これ何の仕事?」とうんざりするが、おごってもらえるならまァいいか、と。

番組の街頭インタビューでも上司の武勇伝を「苦ではないですね」と答えていた男性は「すごいヨイショしまくって気持ち良くなってもらって今度またおごってもらえるように努めますね」と答えていた。これがおごりではなく割り勘だったなら、また反応は変わってくるのだろうと確信する。

しかしそれ(おごり飲み)でも「サラリーマンは勤務中とその後は別物なので」と姿勢を崩さなかったのは豊崎アナだ。これまで相当ウザい目に遭ってきたきたのだろうか。

最近では「おごってもらえる飲み会でも参加したくない」という人が3割いるというような調査結果も出てきているし(pringの調査より)、やはり飲みの席での武勇伝は控えめにしておいたほうが"ウザい上司判定"されずに済むのは間違いなさそうだ。

あわせて読みたい

「上司」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。