記事
  • mkubo1
  • 2012年02月18日 00:49

日本にIT企業が育たない理由は?

今日は、某IT会社の社長とヘッジファンドのオーナーと会食しました。
いろいろと話していたのですが、日本には、真のIT企業がほとんどないということを社長が言っていました。
社長曰く、今となっては、検索エンジンは、Googleが独占しているのですが、以前は、いくつかの日本の検索エンジンの方が性能が良かったのだそうです。
しかし、なぜ、Googleが生き残ったのか。

それは、お金だそうです。
つまり、ある一定の性能に達するまでは、IT会社なんてのは、赤字の垂れ流し。
米国は、ベンチャーキャピタルが豊富であり、エンジェルなんて呼ばれる資金も豊富です。
ですから、赤字でも、投資家は、耐えるだけの力(ゆとり)があるそうです。

一方、日本は、投資家の懐が寒いというか狭いというか。、
すぐ利益だとか、上場(IPO)と言い、資金回収に走る傾向にあるそうです。
だから、技術を持っていても、育たないのだそうです。

ということは、優秀な技術者も資金豊富な米国へ向かう傾向があるわけです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、IT業界というのは、各分野で、1社が圧倒的なシェアを持つ傾向があります。
OSのマイクロソフト、検索エンジンのグーグル、SNSのフェースブック、アップルもそうでしょう。
フェースブックを利用する人は、ミクシーも使うという人は少ないはずです。
結局、フェースブックに集約されます。
検索エンジンも同じなのです。

しかし、フェースブックにしても、グーグルにしても、すぐに、黒字の大企業になったわけではありません。
グーグルなんて、売上もないのに、資金提供者がいたりしたわけです。
それも、10万ドル、100万ドル、そして、2500万ドルと資金提供者がいたわけです。

つまり、IT関連の新規事業を立ち上げようとすれば、億単位の資金が必要ということです。
そういう資金を拠出する投資家が、米国には存在し、日本にはいないのです。
だから、技術があっても、事業として立ち上がらないということのようです。

IT会社の社長さんのご意見ですから、多少のバイアスはあるかもしれませんが、経済的な理由は、日本で、ベンチャー企業が育たない理由の大きな部分を占めるのだと思います。
先立つものがないと何もできませんからね。

で、3人の話は、日米の経済の違いになったのですが、米国の株式市場は、最高値をうかがう水準にいて、日本の株価は、(今は勢いがあるものの)底値から、ようやく脱した水準にいるという、天と地の差があるわけです。
政策の差と言えば、それまでですが、結局、この差が、日米の差をさらに拡大しているわけです。

社長が言うには、民間がいくら努力しても、政策が悪ければ、マクロ経済が悪くなり、民間企業の努力では、どうしようもないものがあるとのことです。
日銀の金融緩和にしても、「何を今頃やっているですかね」と手厳しい一言。
Too late to small...どこかで聞いたフレーズです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。