記事

マックス・ヴェーバー『職業としての政治』と現代日本(1)

ロバート・ボルトの戯曲『すべての季節の男—わが命つきるとも』を50年前に論評したとき、私は、マックス・ヴェーバーの『職業としての政治』(1919年)を参照しながら、「信念(心情)倫理」と「責任倫理」の違いを強調した。この二つの倫理について、ヴェーバーの言葉を引用してみよう。*           *         *すべて倫理的な方向を持つ行為は二つの、根本的に異な...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。