記事

学生さん、ミートアップ支援サービスをぜひ活用しましょう

就活生を最近良く見かけるようになっています。皆さん頑張っているようで…。

今は素晴らしいツールがあるので、就活生の方もそうでない方も、第一線で働いている方の話を聴く機会を得るために、ぜひ活用してみると良いと思います。

茶会人訪問

画像を見る

根強く使われているサービス。僕もこれ経由で10人ほど学生さんに会いました。現在約500名の社会人が登録しています。IT系が多いですが、NPOの方なんかもいらっしゃって多様な感じです。おすすめ。

就活ランチ! by ソーシャルランチ

画像を見る

業種はもちろん、電通、Google、リクルートなど、人気企業に勤める人たちとランチできるエグい機能(笑)も付いています。

学生一人、社会人二人ペアの三名ランチなので一対一は緊張する、という方には特におすすめ。

CoffeeMeeting

画像を見る

隙間時間を登録して誰かとMeetupするサービス。リリースしたばかりですが、なかなか刺激的そうなMeetingが掲載されています。

「いつかお茶したい」というアピール機能もあるので、会いたい人がいた場合は積極的に意思表示してみると良いかも。もちろん空いている時間を登録して、誰かからのMeeting申請を待ってみても良いでしょう。

遠方の就活生の方なんかは、合同説明会なんて行く暇があったら、ぜひこうしたツールを使って生の話を聴いてみると良いと思います。東京に来る際は、どんどんアポ入れて人に会うことをお勧めします。

このブログを読んでいるということは、もう機会を手に入れることができる環境にあるということです。これからは機会を掴める人が得をする、と僕は思います。

煽るわけではありませんが、「恐れ」を持っていて人に会うのを躊躇している方は、ぜひ殻を破ってこうした機会を手にしてみると良いかと思います。僕も引っ込み思案なので人にアポ入れるの苦手ですが、思い切って依頼して後悔したことはないです。

もちろん僕もOB訪問歓迎ですので、お気軽にお声がけください(予定の都合で1ヶ月半程度先になってしまいますが…)。大企業、ベンチャー、現在フリーランスでITジャーナリスト、というなかなかレアな経歴だと思いますので、珍獣観察的なニュアンスで参考にして頂ければ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  4. 4

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。