記事

元東証1部企業社長「自分一人で稼ぐ術」

定年後の60~74歳までの15年間は、元気で好きなことができる「人生の黄金期間」。このとき充実した第2の人生を送るには、50代から準備しておくことが重要だ。8人の実体験をお伝えしよう。4人目は「売り上げ目標は5年後に30億円」という54歳のケースについて――。

※本稿は、雑誌「プレジデント」(2017年11月13日号)の特集「金持ち老後、ビンボー老後」の記事を再編集したものです。

長野純一さん 54歳 J‐ライフホーム社長
開業:2017年 形態:株式会社 資本金:300万円 従業員:1人 売り上げ目標:5年後に30億円

社員は自分のみ、5年後売り上げ30億円目標

2017年2月まで東証1部上場の住宅メーカーのヤマダ・エスバイエルホーム社長を務めた長野純一さんは17年5月、「J‐ライフホーム」をたった1人で立ち上げた。人脈を生かした起業で、「5年後の売上高30億円」という目標の達成に自信を覗かせている。

営業に勤しむ長野さんがオフィスを構えるのは、東京駅から歩いて5分ほどのシェアオフィスの「ビジネスエアポート丸の内」。下手な見栄を張らずに、余計な固定費での出費を抑えることは、起業を成功に導く大きなポイントだ。

その気になる事業内容だが、50代以上のシニアを対象に、起業や移住などのライフプランニングを有料でサポート。そのなかで付随して発生する不動産売買の仲介など住まいに関するサービスを収益の柱にするそうだ。

「住宅メーカーの顧客の約7割は、宅地を持っていません。当社に『相続した実家の土地を処分したい』というお客さまがいれば、住宅メーカーとマッチングできるわけです」(長野さん)

シニアのセカンドライフを支援するのは、既存の不動産会社と差別化する狙いもあるが、長野さん自身の経験も投影されている。「私も50歳くらいから、この先の人生をどう生きようかと真剣に考えてきました。同じ世代の方々の悩みに対して、等身大の目線での解決方法を提供できます」という。

そして、住まいに関するサービスを収益化する原動力は何かというと、先に触れた住宅関連業界で30年以上にわたって築き上げてきた豊富な人脈なのだ。

丁寧な人付き合いが、人脈構築につながる

福岡大学を卒業後、新卒で大手金属メーカーのYKK(当時・吉田工業)に入社。アルミ建材の営業を9年担当してから大手住宅メーカーに転職、さらに同業のタマホームに移った。同社の急成長に伴い、全国各地の支店を次々と転勤。「同社では、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーの資格も取得し、これからフルに生かします」(同)。

そして営業成績もあり、常務取締役住宅関連事業本部長に昇進。「そうした結果、北海道から沖縄まで、建材メーカー、住宅メーカー、工務店、設計事務所といった住宅関連のあらゆる業種に、数えきれないほどの知り合いができたのです」(同)。

長野さんのポリシーは「人付き合いを大切にすること」。仕事抜きで、部下や取引先の個人的な悩みを聞いたり、さまざまな相談に乗ったりしてきた。そういう姿勢だったので、長野さんのもとには人が集まり、昔の勤め先の部下や取引先ともいまでも交流がある。

51歳のとき、ヘッドハンティングでヤマダ電機に入り、2015年5月に子会社のヤマダ・エスバイエルホームの社長に就任。しかし、社長でも一存で物事を決めるのが難しいことを痛感。「そしてイチからの出直しで、1人で独立したわけです」と長野さん。

17年10月からライフプランセミナーを順次開催し、今後は全国主要都市にも営業拠点を設けていく考えだ。

(ジャーナリスト 野澤 正毅 撮影=加々美義人)

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  4. 4

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。