記事

福島市のサン・チャイルド騒動で作者ヤノベケンジ氏謝罪 「これ以上対立が生まれることは避けたい」「細心の注意を払うべきだった」

福島県福島市のJR福島駅近くにある、教育文化複合施設「こむこむ」に8月上旬に設置された「サン・チャイルド」が、撤去されることになった。市が28日に発表した

木幡浩市長が同日、市のサイトに声明を発表したことに合わせ、作者のヤノベケンジ氏も、自身のサイトにコメントを掲載。「不快に思われた福島市民の皆様、応援して下さった市民の皆様に、改めてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

「置き続けることで苦しむ市民がいるなら、撤去し展示を取りやめた方がよいと考えた」

ヤノベ氏が発表したコメント全文。公式サイトよりキャプチャ。

「大変残念ではありますが、こむこむ館前に置き続けることで、苦しむ市民の方々がおられるならば撤去し、展示を取りやめた方がよいという結論に至りました。また、これ以上、市内外の人々を巻き込み、対立が生まれることは避けたいと思いました」

と胸中を語った。「サン・チャイルド」は震災後、福島に通う中で着想したと明かし、「人類共通の大きな課題の解決に向けて、すべての人々を勇気付けたいと思いました」と説明。今回の批判については、

「展示する場所、時期、方法などによって受け止められ方は変わりますので細心の注意を払うべきでした」

と振り返った。今後、市民と対話する機会を設けたいと希望している。

あわせて読みたい

「福島」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

  10. 10

    日本特有文化ではないひきこもり

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。