記事

猛暑の東京五輪が心配なので、マラソンコースを実際に歩いてみた

1/3

「東京五輪マラソンのコースを実際に歩いてみたら面白くないですか?」

編集長に提案したのは6月のこと。そのあと東京の気温がグングン上昇し、猛暑を通り過ぎた酷暑の中でコースを歩くことになるとは…。

猛暑の中走るランナーの気持ちを味わってきた


2020年7月24日から始まる東京オリンピック・パラリンピックまで2年を切りました。今年のような酷暑での開催が予想される中、選手、観客が炎天下の中で競技に集中することができるのか。体調面が大きく心配されています。

果たして無事に競技を行うことができるのか、沿道で応援することはできるのか。5月末に発表された東京マラソンのコースがどのぐらい過酷なのか自分の足で確かめてきました。

今回、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が国際陸上競技連盟(IAAF)の承認を得て決定したコースは、新国立競技場をスタートして、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、東京駅周辺、浅草雷門、歌舞伎座、新橋、東京タワー、東京、皇居周辺を駆け抜けて新国立競技場に戻ってくるもの。

まずはスタートとゴール地点である新国立競技場にやってきました。

最初にこの撮影をおこなったのはまだ暑さも穏やかだった6月某日。新国立競技場も外から見る分にはまだ大枠しか出来ていないような状況でした。

正確なスタート地点は新国立競技場の中だと思いますが、建設中で中に入ることができないので新国立競技場の前からスタートします。

新国立競技場を出たあとは信濃町へ。


このあたりは緑が多くて気持ちいいのですが、すぐに都会のコンクリートジャングルに放り出されます。

信濃町駅前から四谷方面へ。平坦な道だったので選手も走りやすいだろうなと思いながら沿道をひたすら進みます。沿道の広さに余裕があるので、応援しやすいと思いますが、早めの場所取りが必要になってきそうです。

信濃町から歩くこと15分ぐらいでしょうか。四谷三丁目の交差点に到着。四谷三丁目といえば大手芸能事務所・太田プロダクションがありますね。

外苑東通りと新宿通りがぶつかる四谷三丁目の交差点を新宿通りへ右折。この時点でまだ30分しか歩いていないのですがふくらはぎがパンパン。脚に乳酸がたまっているのが分かります。

続いてのポイントは防衛省や日本大学の本部などがある市ヶ谷。

江戸川橋近辺には合羽坂があるため緩やかな下りのコースとなっています。

合羽坂を抜けると見えてくるのは靖国通りにある防衛省。こちらも沿道が広く駅からのアクセスがいいので応援スポットとして人気となりそうです。

このあたりは東京マラソンのコースと同じで、私もかつて東京マラソンを走った経験がありますが、道幅が広くとても気持ちよかったことを覚えています。

都心部を駆け抜けてやってきたのは東京ドームや後楽園の最寄り駅である水道橋。

東京マラソンのコースは2016年に改定されていますが、改定前、改定後のコースはいずれも飯田橋を右折して西神田へ抜けていますので、水道橋を走るのは東京五輪ならではのコースになっています。

東京ドームに背を向けて、ランナーは東京駅方面に向かうため神保町に向かいます。上の写真にあるガード下のすぐ側に螺旋階段状の歩道橋があり、ここもランナーを見るのにいいスポットです。

下の写真はその歩道橋から撮影しました。時間帯によっては日陰が出来るので観戦しやすそうです。

白山通りと靖国通りがぶつかる神保町交差点を左折して神田方面へ。この交差点も地下鉄の出口が近いので観戦スポットとして多くの人が集まりそうです。

神田須田町へやってきました。この交差点も東京メトロ銀座線・神田駅からすぐのところにあり、駅を出るとドーミーインPREMIUM神田もあります。

このホテルに泊まっていればホテルの窓から世界トップレベルの走りを楽しむことができるかも。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。