記事

日本の企業社会は絶望的に「老化」し、サラリーマンはオワコンになっていく。


いやー、普通にサラリーマンというワークスタイルはオワコンだと思いますけどね……。

楽しく会社で働いてる人でさえ「これからはひとつの会社に依存して雇用されつづける時代じゃない」と思ってるでしょ?

次はフリーランスやってみたいな〜。二拠点で仕事したいな〜」とか思ってません?

フリーだったら自分でクライアントもパートナーも選べるんだよな〜」とか思うでしょ!

メールとかかったるい……Slack使わせてくれないかなぁ」とか思いません!?

ワークスタイルの多様性、自由度は、ここ数年で大きく進歩しているんですよ。

もちろん、老化した企業はそれに付いていけないんですけどね。

老いた企業と自由なフリーランスの差は、ますます広がっていくでしょう。

もちろん、メルカリのように「最先端の働き方と報酬体系を実装する企業」も出てくるでしょう。

関連記事:全社畜が泣いた。メルカリの福利厚生・社内制度が神。

が、それが主流になることはないでしょう。

あくまでごく一部の優良企業でしょうね……

老いた企業社会から、優秀な若者がフリーランスとして飛び出していく。

アップデートに失敗した古い企業は、徐々に淘汰されていく。

飛び出した人々たちが中心となり、「個」が主体となる新時代の経済社会を作っていく。

これが大きな流れです。

現在主流の「サラリーマン」的な働き方は、相当マイノリティになると思いますよ。

イケハヤの周りは、すっかりフリーランス中心になりました。

自由になったみなさんと仕事ができる日を楽しみにしています!

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  4. 4

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  5. 5

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  6. 6

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  8. 8

    東京マラソンは中止決断が最善手

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  10. 10

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。