記事

米テスラのマスクCEO、株式非公開化を断念 


[25日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は24日遅く、株主の意見を尊重し、テスラの株式非公開化を断念する考えを明らかにした。

マスク氏は今月7日、1株当たり420ドルでのテスラ株の非公開化を検討しているとツイッターで表明。「資金は確保した」と述べたものの、資金調達先は明らかにされず、実現可能性を巡り投資家が混乱、規制当局が調査に乗り出していた。

マスク氏は、テスラ非公開化のための十分な資金があるという確信はさらに強まったとした上で、非公開化に否定的な株主の意見を尊重したこと、予想以上に非公開化に時間がかかると分かったことから、非公開化を断念したと説明。

「私と話した株主の大半はテスラが非公開化されても株主であり続ける方針を示していたが、非公開化をしないで欲しいというのが本音だった」とブログに投稿した。

マスク氏は24日、多くの機関投資家から、非公開会社への投資額を制限する内部コンプライアンスの問題を抱えているという説明を受けたことを明らかにした。また、大半の個人投資家については、テスラの非公開化後にテスラ株を保有する確かな方法はないとも述べた。こうした説明は、投資家からの支援は確保されているとした7日のツイッターへの投稿内容と全く異なっている。

テスラの大株主である米T・ロウ・プライス・グループ、米フィデリティ・インベストメンツ、スコットランドのベイリー・ギフォードはコメントを差し控えた。

マスクCEOの決断により、テスラは株式公開企業として存続することとなったが、今後を巡り新たな疑問が生じている。

テスラの株価は非公開化構想を発表した7日の水準を大きく下回って推移。マスク氏のツイートを巡り、投資家は同氏とテスラを相手取って訴訟を提起、米証券取引委員会(SEC)も調査に入っている。

テスラ取締役会の発表によると、取締役会はマスク氏から非公開化を断念することを23日に伝えられた。これを受け、非公開化構想を検討するために設置された独立取締役3人で構成する特別委員会は解散された。取締役会は、マスク氏がテスラの経営を引き続き率いることを全面的に支持する方針を示した。

あわせて読みたい

「テスラモーターズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。