記事

日本の教育費はバカ高いし、こどもに稼いでもらえばいいんじゃね?

「こどもはビジネスなんかに触れるべきではない!学業に励むべきだ!」

……みたいな老害の声も聞こえますが、ロジカルではないですよね。

どうせ将来的には稼ぐ側に回るわけですし。

勉強と事業を両立させるのは難しくないので、どっちも普通にやればいいんですよ。


イケハヤの場合は、RMT(オンラインゲームのアイテム売買)で小銭を稼いでました。

ヤフオクで楽器を転売して稼いでいた時期もありますね。

雑誌連載の印税も、毎月2万円くらい入ってました。中2の頃のお話です。

しっかり学業とも両立していたので、ストレートで早稲田政経に合格できました。ほら、問題ないでしょう?


うちの娘たちにも、小商いの機会を提供しようと思っています。

5歳になったので、そろそろ金勘定もできるようになりましたしね。

押し花とか作ってメルカリで売ったら面白そう。昆虫標本とかもいいかも?苔玉も売れるみたいですね。

まぁ、そこらへんを歩けば、売り物はいくらでもあります。

そういう意味でも、田舎はいいですよ。


といっても日本の場合、そもそも親側にマネー&ビジネスのリテラシーが欠如してるので、なかなか難しそうですな。こうやって格差が広がっていくわけか……。

というわけで、休日にマネーのお勉強をどうぞ。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。