記事

潰れたボーリング場が"ドンキ"になる事情

1/2

■ボウリング場やパチンコ店がドンキに

「驚安の殿堂」というキャッチフレーズや「ペンギン」のマスコットキャラクターで、今やすっかりお馴染みとなったディスカウントストア「ドン・キホーテ」(以下ドンキ)。店頭に破格値で山積みされた商品に、ビックリした人も多いだろう。最近では、かつて知った店舗が潰れると次々とドンキに生まれ変わって、またもやわれわれを驚かせている。

写真=iStock.com/TkKurikawa

ドンキの勢いは小売業界でも群を抜いている。第1号店をオープンした1989年以来、28期連続で増収増益を達成。現在、全国に約400店舗を展開するまでに成長した。2020年には売上高を1兆円、店舗数を500店舗まで増やす目標であり、増収増益には出店攻勢が寄与していると言えよう。

ドンキの出店は、ほかの店舗が撤退した跡地を再利用する「居抜き出店」が基本だ。新店を建設するのに比べて、初期投資が格段に安く済む。中心は、GMS(総合スーパー)跡地。かつて流通業界をリードしたGMSは、消費の成熟化などに伴って顧客からの支持を失い、衰退の一途をたどっている。業績が悪化し、閉鎖する店舗が出現すると、そこに新興勢力のドンキが取って代わっていった。

ドンキがユニークなのは、GMSに留まらず、家電量販店、パチンコ店、ボウリング場など、多様な店舗に進出しているところだ。ドンキは、MEGAドン・キホーテ(売り場面積8000~1万平方メートル)、NewMEGAドン・キホーテ(同3000~5000平方メートル)、ドン・キホーテ(同1000~3000平方メートル)、ピカソやエキドンキなどの小型店(同300~1000平方メートル)といった、さまざまな店舗業態を揃えているため、どんな店舗の跡地にも対応できる。とりわけ、07年に長崎屋のGMSを傘下に収め、大型店や食品売り場の運営ノウハウを取得したことで、手がける業態の幅が広がった。大手小売業では通常、チェーンオペレーションを効率化するため、店舗業態を絞り込んでおり、売り場のレイアウトや棚割りまでフォーマットが決まっていることが多い。ところが、ドンキはフォーマットがきっちりとは決まっていないので、ワンフロアでも多層階でも、「L字形」のような変形フロアでも、自由自在に出店できる。

またドンキには、スムーズに居抜き出店するための秘策がある。それが「ソリューション出店」だ。文字どおり「問題解決のための出店」という意味で、狙いをつけるのは、まだ営業している赤字店である。

創業者・安田隆夫氏の著作には次のような一節がある。創業当時、有望な敷地をなかなか入手できなかった安田氏は、業界新聞で大手GMS系資本の外食チェーンの店舗リストラ策の記事を読む。そこで本部に飛び込みで訪問し、店舗開発部長に「退店予定物件があれば、ぜひウチに任せてくれませんか」と持ちかけたという。

業績不振に悩む店舗は、すぐにでも撤退したくても、地主との賃借契約が長期間残っていると、違約金などの問題もあって簡単には閉店できない。一方、地主としても、空き店舗になってしまうと賃料が入らなくなるので困る。そこで、ドンキが「身代わりに出店する」ことを持ちかけるのだ。ドンキとしても、通常の居抜き出店よりもさらに好条件で入居でき、初期投資を大幅に減らせる。


■ユニーへの出資で、出店攻勢が加速か

ドンキの出店が加速している理由としては、17年8月にユニー・ファミリーマートHDと資本・業務提携したことも大きい。ユニー・ファミリーマートHDにとってはユニーの大型店事業が重荷になっていたが、再建の切り札としてドンキHDがユニーに40%を出資し、GMS約200店舗の一部をドンキに転換するプランが示された。手始めに、18年に6店舗をMEGAドンキにリニューアルしたところ、業績が急回復したという。店舗を運営しているのはユニーの社員だが、総店長以下、店舗の幹部スタッフとしてドンキの社員が進駐し、ドンキの商法を手取り足取り伝授している。

ドンキの強さは、何といっても圧倒的な集客力にある。増収増益を支えているのは、実は大量出店だけではない。月次の既存店売上高も14年7月以降、消費増税の駆け込み需要の反動があった15年3月などわずか2カ月を除いて、すべて前年をクリアしているのだ。顧客からどれほど支持されているかがわかるだろう。

あわせて読みたい

「ドン・キホーテ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。