記事

10代男性の過半数「SNSで自分が良く見えるかどうか意識して発信する」他人の目や反応を意識

リサーチ・アンド・ディベロプメントは8月23日、「SNS利用意識」についての調査結果を発表した。

全国の15~29歳の男女600人に利用しているSNSを聞いたところ「Twitter」が62.7%で最も多く、2番目は「LINE」(49.7%)、3番目は「Instagram」(40.3%)だった。SNSを一切利用していないという人も16.8%いた。

10代女性はSNSで「リアルでの繋がりがより強く・深まるのが嬉しい」

SNSの利用状況

男女別に見ると、男性では「Twitter」が59.7%、「LINE」が52.3%、「Instagram」が29.7%となっている。LINEの利用率は全体を上回ったが、TwitterとInstagramは下回った。女性でも「Twitter」の利用率が最も高く65.7%だが、2番目は「Instagram」(51%)となっている。

年代別に見ると、Twitterは20代の利用率54.5%に対して、10代は79%に上っている。Instagramも10代の利用率の方が高く、10代49%、20代36%となっている。特に10代女性のインスタ利用率は63%に達している。一方、Facebookは20代37%、10代17%と20代の方が利用率が高い。

SNSの利用方法として特徴的だったのは、10代男性では「自分が良く見えるかどうかを意識して、発信する」が52.1%と半数を超えていたことだ。20代男性、女性では4割前後に留まっている。10代男性はSNSを利用したセルフブランディングを意識しているようだ。

また、10代男性は「いいね!やリツイートなど反応が多い情報ほど信用できる」(45.7%)、「フォロワー数の多い人ほど、信用できる」(37.2%)と回答した割合が高い。調査を実施したリサーチ・アンド・ディベロプメントは10代の男性は「他人の目や反応を意識」していると指摘している。

一方、10代女性では、「リアルでは絶対に知り合えない人と繋がりができるのが嬉しい」が67.4%に上っている。「リアルでの繋がりがより強く・深まるのが嬉しい」という回答も男性や20代女性より多かった。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国すり寄り止まらぬ岩屋防衛相

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    ラオスのダム決壊 韓国と協議中

    tenten99

  3. 3

    嫌韓が高齢者に多いのはなぜか

    WEDGE Infinity

  4. 4

    セブン廃棄ロス策 5%還元に呆れ

    永江一石

  5. 5

    丸山議員は辞職不要 使える存在

    奥山真司

  6. 6

    恩知らずは消える 芸能界の現実

    倉持由香

  7. 7

    批判に弱い幻冬舎の見城徹社長

    渡邉裕二

  8. 8

    のん巡る裁判で異例の事実が発覚

    SmartFLASH

  9. 9

    AKB商法 秋元康の汚点になる恐れ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    北方領土「武力奪還」は認識不足

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。