記事

失敗は悪なのか? - wasting time?

失敗は悪ではない。

しかし、世の中にはそのことを理解できない人々が多くいる。

中小企業が倒産してはかわいそうだから、延命措置を施そう。とか、大企業が倒産したら多くの従業員が路頭に迷うから助けましょう。とか、日本の農業は弱いからもっと保護しましょうだのと。

あるいは、不況になって多くの企業が倒産したり失業者が増えると「市場の失敗だ!!」といって手をたたいて喜ぶ人たちがいる。

「失敗」は悪なのだろうか?

企業の倒産は痛みを伴うし、多くの人がその倒産によって苦しむかもしれないが、不必要になった会社・業界が淘汰され、資本や労働などの資源がより世の中で必要とされる分野へ向かうための調整である。それは悪でもなんでもない。

人生がそうであるように景気も経済も何の波乱もなく順調に成長していくことはない。

失敗(=不況)があるからこそ、新しいビジネスが生まれ、従来の序列が覆され、多くのチャンスがそこに生まれるのだから。

失敗があるから多くの人が今までのやり方を反省し、何かを変えようと努力していく。

ここで政府が失敗はよくないことだと救いの手を差し伸べたらどうなるだろう?

不況や停滞を恐れる必要はない。むしろ、それらはチャンスと受け止められるべきだろう。

苦しい時代の後には必ず楽しいときが待っているはずだ。

wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。