記事

再稼働阻止より廃炉を求めるべきではないのか - 森永卓郎

 再稼働へ手続きが進む関西電力大飯原発3、4号機に関して、関西や東京で再稼働をストップさせようとする市民の運動が広がっている。再稼働を止めて、日本の原発を全停止に追い込むというのが、彼らの目的のようにみえる。

 しかし、それが何のメリットをもたらすのだろう。「使用中核燃料」を内部に残す原子力発電所を停止させたところで、リスクはほとんど減らない。原発のリスクを減らそうと思ったら、原発を廃炉にしなければならないのだ。ところが、どこの原発から廃炉にしろという具体的な要求は聞こえてこない。

 原発を停止することが大きなメリットをもたらさない一方で、そのコストはきわめて大きい。昨年6月7日、海江田元経済産業相は、新成長戦略実現会議で、国内すべての原子力発電所が運転停止した場合、火力発電で代替すると、LNGや石油などの燃料費の負担増が年間3兆円以上になるとの試算を明らかにした。

 財団法人エネルギー経済研究所は、2011年6月24日の『原子力発電の再稼動の有無に関する2012年度までの電力需給分析』で、次のように指摘している。「原子力発電の再稼働が無い場合には、2012年度の火力燃料消費量は劇的に増加し、その調達に必要な金額は、石炭・LNG・石油合計で対2010年度比3.5兆円増加する」。

 これらの試算は、昨年の震災以降に増加したLNGや石油などの化石燃料の輸入額の増加とおおむね符合しており、信頼に足るものだと思われる。

 つまり、原発が停止している間、経済的にみると、年間3兆円をドブに捨てていることになる。火力発電所のコストがかさむ一方で、コストの大部分が資本費である原発は、発電もしないのにコストだけはしっかり発生しているからだ。もちろん、原発を稼働させなければ、ウラン燃料の購入が不要になるから、その分のコストは減るが、火力発電の燃料費と違ってウランの燃料費はずっと小さい。だから、発電コスト全体では、年間3兆円程度の増加になるのは間違いないだろう。

画像を見る

 この3兆円は、すべて電気料金の値上げとなって、国民に降りかかってくる。私は、そんなことなら、原発をとりあえず再稼働させて、そこで生み出される3兆円の財源を、廃炉の費用に充てた方がずっとよいと思っている。原子炉の廃炉にどれだけのコストがかかるのかについては、意見が分かれているが、私が知る限りでは、およそ1000億円から5000億円程度だ。ドイツでの経験や、日本でも浜岡原発の1号機、2号機の廃炉に関して、中部電力が1基1000億円程度の廃炉費用を見込んだという報道がなされるなど、廃炉にかかる直接費用は1000億円程度のようだ。しかし、稼働可能な原発を廃炉にすれば、除却損が出てくるし、使用済み核燃料の処分の費用なども考えると、総額ではその数倍、例えば3000億円くらいは、見ておく必要があるかもしれない。

 もし、そうだとすると、原発停止による3兆円のコスト増をかぶるよりは、そのコストを原発の廃炉に振り向けた方が、ずっと国民のためになるのではないだろうか。3兆円あれば、年間10基の原発を廃炉にすることができる、5年半で原発を全廃できる計算だ。

 原発反対派が再稼働を何が何でも抑え込もうとする一方で、原発推進派は全ての原発の再稼働に向けて手続きを進めようとする。その結果、膠着状態となって、コストだけが垂れ流されていく。

画像を見る

 敢えて言うと、私は、ストレステストも日本の電源構成をどのようにすべきかという議論も、原発を稼働させながら、すればよいと思う。そうすれば確実に廃炉の財源が出てくるからだ。そのなかで、どの原発から廃炉にすべきかという優先順位をつけて、確実に廃炉を進めていくことが、一番望ましいのだと思う。

 政府は、原発の寿命を原則40年とする方針を示した。つまり、このまま原発の新設・増設がなければ、日本の原発は2050年までにすべてなくなることになる。そのスピードを早めろという主張をするなら、私もよく理解できる。だから、議論が前進すると思う。もちろん、そのときには、国民がどこまでコスト負担に耐えられるのかという問題と、電力供給に不安がでないかという2つの視点も含めて議論すべきだろう。

 そうした建設的な議論をせず、このままイデオロギー対立を続けていたら、結局国民は、原発のリスクと高い電気代の両方を被るだけだ。膠着状態は、誰も幸せにしないということをきちんと認識すべきだと思う。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。