記事

誰にでもできること

 さて日本では入れ墨と言いますと、古来では刑罰として掘られるものが多かったり、現代でも反社会的勢力に好まれていたりで、ファッションとして徐々に拡大しつつも良いイメージは少ないものです。一方で海外では格段にカジュアルな扱いで、サッカー選手の中には次々と入れ墨を増やしていく人も多い、中には耳なし芳一みたいになっている人もいるくらいだったりします。

 そんな中、入れ墨には全く興味を示していないのがポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドでして、曰く「献血に行けなくなるから」とのこと。入れ墨には感染症のリスクがあり、入浴は許容されても献血の方はお断りになってしまうのですね。だから「献血するため」にタトゥーは入れないのだそうです。

 なんでも「誰にでもできることこそ率先してやらないといけない」というのがクリスティアーノ・ロナウドの主張らしく、その年収は時に270億にも達したと報じられる身でありながら、年に2回は献血に行くと伝えられています。そしてこの「誰にでもできること」への向き合い方で、人間の器が分かるような気がしないでもありません。

 とりわけ「日本の職場」などは、「誰にでもできること」の扱いが悪いのではないか、と思うわけです。「誰でもできるわけではない」絵空事を誰彼構わず要求するばかりで、その意識が高ければ高いほど「誰にでもできること」軽視しがちではないでしょうか。しかも軽視であればまだマシな方、「誰にでもできること」をやっている人に対する蔑視すらもあるような気がします。

 保育士の人手不足が叫ばれ、その原因として賃金水準の低さが指摘されることもあったわけですが、「(保育士は)誰にでもできる仕事だから」賃金が低いのは仕方がないのだと語る人もいました。保育士が本当に誰にでも務まるかは疑問ですけれど、実のところ有資格者は別に不足していなかったりします。

 保育士の有資格者は十分にいることを鑑みれば、特別な能力の持ち主でなくとも取得できる資格、とまでは言えるのかも知れません。しかし「特別な能力の持ち主でなくとも取得できる資格」があれば可能な職業であったとしても、現実問題として保育士不足は解消の見込みは立っていないわけです。

 そもそも冒頭で事例に上げた献血にしてから、不足があるのです。結局のところ「誰にでもできること」が十分な供給を約束してくれることはない、と言えます。「誰にでもできる」としても「誰もがやってくれる」とは限らないのですね。それどころか「誰にでもできる」けれど「誰もやろうとしない」ことになる場合すらある、こうなると社会に歪みが生まれることになります。

 普通の会社勤めにしても然り、全く日の当たらない地味な仕事、創造性など微塵もない仕事、退屈なルーティンワーク、難しくはないが手間ばかりかかる仕事――そういうものはたくさんありますが、これを担う社員の扱いはどうでしょう? 誰にできる仕事ではあるのかも知れません、しかし、それをやる人がいなくなったら会社はどうなりますか?

 往々にして「誰にでもできること」は、その社会・組織にとって必須のことだったりします。社長と株主だけで機能する会社などあり得ないように、どこでも「誰にでもできること」が適切に行われて初めて、基盤が成り立つわけです。しかるに「誰にでもできること」の担い手を正当に評価しない社会・組織は、必然的に自らの土台を崩すことになってしまうと言えます。

 「誰にでもできること」が「誰もやらなくて済むこと」であるなら、「誰にでもできること」に従事する人を切り捨ててしまっても問題ないのかも知れません。しかし、現実はどうでしょう? 「誰にでもできること」が「誰もやろうとしないこと」になったなら、たちどころに破綻するであろう類いはいくらでも思い浮かぶところです。

あわせて読みたい

「賃金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    スタバのモバイル注文は「残念」

    内藤忍

  3. 3

    現代人にADHD的なミスが多い理由

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    GSOMIA騒動 隠れて不買続く韓国

    NEWSポストセブン

  5. 5

    韓国国民はGSOMIAを理解せず?

    AbemaTIMES

  6. 6

    昭和女性描く漫画 閉塞感に愕然

    紙屋高雪

  7. 7

    「芸能人逮捕は陰謀」真剣に検証

    AbemaTIMES

  8. 8

    動物を撃つ マタギの葛藤と信念

    清水駿貴

  9. 9

    おにぎり35個万引きした元公務員

    fujipon

  10. 10

    沢尻容疑者めぐる陰謀論の疑問

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。