記事

勇気をもって、無駄を排除する

仕事をしていると、「あぁこの時間、明らかに無駄だな…」と思うことが結構あります。

組織に勤めていると、そういう事態はかなり頻繁にあると思います。「会議」はよく槍玉に挙げられますよね。

フリーランスになってから、そうした「無駄」に非常に敏感になりました。何せ無駄な時間はお金にならないので、最大限避けなければなりません。打ち合わせなどに招集される時も、気を付けてYes/Noの返事をします。

そもそも、僕らの仕事においては、相当な割合で「無駄」が存在するように思います。

一方、特に組織の中では、そうした「無駄」を排除しようとするのは、勇気が必要なことだったりします。

「無駄の排除」は多くの場合、誰かの仕事を否定することに繋がったり、与えられた自分の役割を超えることになるからです。

大きな無駄であればあるほど、コストが費やされているので、抵抗が大きかったりもします。

こうした「無駄」が日本の雇用を支えている、という観点もあるかも知れませんが、「無駄」である限りコストであって、永続的なものではないでしょう。

無駄を排除し生産性を高め、新しい仕事を創りだすことを目指すべきだと思います。

皆さんが仕事の中で「無駄」を感じているようなら、ぜひ勇気をもって、「おかしい」と声を挙げてみてください。

さらに、無駄を削って生まれた余剰の時間で、新しい仕事を生み出しましょう。

大きなビジネスはもちろん、「お金にはならないけど、間違いなく誰かのためになる仕事」に取り掛かれる、貴重なリソースにもなるでしょう。

人の仕事を否定することは心が痛みますが、多くの場合「言い方」次第でどうにかなります。眼前にある「無駄」に対して声を挙げられる人が増えれば、日本は良くなるのではないかと思っています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。