記事

金足農、野球部OB会が寄付金を募集 「勝ち進むことで、当初の寄付金の予算を大幅に超える可能性が出てきた」

甲子園で熱い試合が展開されている裏で、関係者は金策に頭を悩ませている。第100回全国高校野球選手権大会の準決勝に進んだ金足農業高等学校(秋田県)の野球部OB会は8月17日、甲子園賛助金を募集すると発表した。

「勝ち進むことで、控え選手や吹奏楽の応援団の宿泊費用が必要となり、当初の寄付金の予算を大幅に超える可能性が出てきてしまいました。皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い致します」

「寄付金の目標金額を1億にした方がいいのではないかという話も出ていた」

金足農業高等学校野球部OB会 のサイト

金足農が甲子園に出場するのは11年ぶり6度目。8月20日に準決勝で日大三(西東京)に2対1で勝利し、初の決勝進出を決めた。秋田県勢としては103年ぶりの決勝進出となる。

試合に勝ち進む中で浮上したのが、滞在費用の問題だ。監督や選手20人の旅費・滞在費は主催の朝日新聞社から一部支給されるものの、控えの選手や応援の選手の宿泊費は学校が寄付金で賄う必要がある。

金足農の担当者は、寄付金についてこう話している。

「教職員が秋田市内の学校関係者や企業の元に出向いてお願いをし、寄付金を集めています。5000万円を目標に寄付を集めていたものの、それでは足りないから目標を1億にした方がいいのではないかという話も出ていた」

スポーツジャーナリストの田尻賢誉さんは8月20日、「めざましテレビ」(フジテレビ)の取材に対し、東北地方の監督や関係者に聞いたところによると「1試合で1000万円は掛かる」と話していた。金足農はこれまで、準決勝を含む5試合を戦っているため、仮に1試合1000万円だとすれば既に5000万円掛かったことになる。

金足農の担当者によると、これまで具体的にいくら集めたのか、いくら不足しているのかは現在、集計が間に合っていないという。

あわせて読みたい

「高校野球」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「天皇謝罪で慰安婦解決」は大嘘

    MAG2 NEWS

  2. 2

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  3. 3

    夕刊フジ「韓国一面祭り」のワケ

    文春オンライン

  4. 4

    反日姿勢に米の韓国離れが加速か

    MAG2 NEWS

  5. 5

    ハイチュウ 米国大ヒットの軌跡

    PRESIDENT Online

  6. 6

    日本=悪者 韓国のフェイク教育

    NEWSポストセブン

  7. 7

    10連休で支障ない行政は給与泥棒

    川北英隆

  8. 8

    コメ生産で日本の技術求める中国

    WEDGE Infinity

  9. 9

    橋下氏 五輪相カンペ謝罪に指摘

    橋下徹

  10. 10

    韓国の日本軽視 裏に存在感低下

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。