記事

国連改革したアナン元国連事務総長死去

1997年から2006年まで2期10年、第7代国連事務総長を務めた、コフィ・アナン氏が、18日死去しました。80歳でした。コフィ・アナン氏は、国連職員出身で、幹部の時代から、国連平和維持活動(PKO)の改革を主導していました。

冷戦後の国連に「新たな生命を吹き込んだ」、国際社会の平和の担い手としての貢献が評価され、事務総長就任後の2001年に、国連とともにノーベル平和賞を受賞しました。人間の尊厳を重んじ、各国の利害を超えた発言を続け、国連関係者の信頼は厚かった、と報じられています。

PKOは、1990年代に、ソマリアで大きな犠牲を出して撤退し、1994年にルワンダ、1995年にボスニア・ヘルツェゴビナで起きた虐殺事件を防げませんでした。これを受けて、アナン氏は、2000年にPKO改革委員会を設置し、市民保護に必要と判断すれば、武力行使に踏み切る改革を断行しました。

退任時には、国際社会には虐殺や戦争犯罪から市民を保護する責任がある、と加盟国に認めさせたことを、業績に挙げました。しかし、任期後半には、ブッシュ政権が主導したイラク戦争を止められず、国益を追求する大国への対抗手段がない国連の現実も浮き彫りになった、ということです。

このことについては、2003年開戦のイラク戦争では「法を逸脱した武力行使」とアメリカを批判しましたが、2006年の退任時には、「最悪の経験」として「可能な手段のすべてを尽くしたが、戦争を止められなかった」ことを挙げています。

また、21世紀の国際社会の開発指針を示した、ミレニアム開発目標(MDGs)を主導し、「極度の貧困と飢餓の撲滅」「HIV(エイズウイルス)やマラリアの流行防止」など8分野で目標を設定しました。

冷戦後、国際社会が、同じ目標に向かってどのように進むかを示した功績は大きいと思います。MDGsは、2015年から、SDGs(持続可能な開発目標)に引き継がれています。

SDGsは、17の目標として「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」などです。

退任後は、スイスのジュネーブを拠点に、平和運動に取り組み、ロヒンギャ問題では、ミャンマー政府の諮問委員も務めました。アナン氏は、スイスのベルンの病院で18日死去した、ということです。

世界の各地で、依然として紛争が続き、北朝鮮の問題をはじめ、世界を脅かす問題が後を絶たない中で、国連がもっと力を発揮してほしいという意見が多く聞かれ、私もそう思います。

常任理事国5ヶ国の意見が割れると動きがとれないことも、たびたびあります。アナン氏の改革や提案を評価するとともに、現在の国連の改革を進め、核による第三次対戦などが、間違っても起こらないようにしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「国際連合」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。