記事

東京五輪のホテル不足問題 豪華な「船泊」は救世主になるか

【JTBが横浜・山下ふ頭に停泊予定の「サン・プリンセス」】

 もはやいうまでもないが、訪日外国人の増加が著しい。2017年には2869万人が訪れているが、2011年度の約4倍になっている。政府にとって観光は重要な政策であり、2020年までに4000万人を目標としている。

 そこで以前から懸念されているのが、ホテル不足の問題だ。

 特に外国人を含め1000万人もの観光客が押し寄せるといわれる東京五輪・パラリンピックに向け、いま都市部を中心にホテル建設ラッシュの様相を呈しており、供給過多を指摘する声も出てきているが、オリンピック期間中は東京で1万室不足するというデータもあり、一時的な集中とはいえホテル不足問題は払拭されていない。

 オリンピック観戦のための宿泊者は約26万人が見込まれており、そこから割り出される必要客室数は延べ約170万室といわれている。日によって変動はあるものの、開催期間は17日間として1日約10万室が必要になる計算だ。

 東京と近隣県も含めれば供給できるというデータもあるが、早朝や夜間に移動しなければならないケースを想定すると、近隣県のホテルを避ける旅行者は少なくないと思われる。

 そのような中、ホテル不足対策の一環として“ホテルシップ”が注目されている。ホテルシップとは超大型クルーズ船を港に停泊させホテル代わりに利用することで、ホテル不足緩和の一役を担えるといわれる。

 オリンピック期間の需要に合わせてホテルを造っても、終わった後に閑古鳥というのは、過去のオリンピックホテル事情としては知られる話であり、会期後に船旅へ戻れるのは一石二鳥ともいえるだろう。

 ホテルシップの停泊場所は、東京港をはじめ川崎港、横浜港、木更津港が予定されている。東京都は東京港のホテルシップ運営事業者に、欧州最大手でスイスに本社を置く船会社「MSCクルーズ」を選んだ。客船の「MSCリリカ」は全長274メートル、客室数992室、乗客定員は2679人。豪華な設備を備えたエレガントな客船は高級ホテル顔負けだ。

 一方、旅行会社のJTBは豪華客船として知られる「サン・プリンセス」をチャーター、山下ふ頭にシップホテルとして停泊させる。全長は261メートル。東京都庁の高さが243メートルなので圧巻の大きさだ。客室は1011室で2000人以上の宿泊が可能。高級レストラン、プール、スパなども完備、2泊3日のプランで1人あたり7万円台~60万円台という。

 いずれも単なる宿泊場所の提供だけにとどまらず様々なプランを提供する予定で、観光も満喫できるステイという点でも魅力だ。もちろんオリンピック観戦とセットになったプランも売り出されることだろう。

 過去のオリンピックでも船をホテルとして利用してきた。記憶に新しいところでは、ロンドン、ソチ、リオデジャネイロといったところであるが、じつは1964年の東京オリンピックの際にもホテルシップが利用されたという。一大イベントの急激な宿泊需要にホテルシップの活用は歴史的な定番スタイルなのだ。

 ただ、課題もある。ホテルシップは旅館業法や入管法などの法令面で規制の対象になるからだ。

 例えば、旅館業法では窓のない客室を設置できないとされているが、船では窓のない客室がある。また、入管法では外国人乗組員が寄港先で上陸できる日数を最長7日までとしているが、五輪会期には足りない。そういった面でもホテルシップについて政府は規制緩和の方針を打ち出している。

 大型の客船には客室はもちろんレストランやショップ、シアターなど様々な施設があり、さながら“ひとつの街のよう”といえる。それでいて移動もできるフレキシブルなシップホテルは、オリンピックホテル不足の救世主となりうるだろうか。

●文/瀧澤信秋(ホテル評論家)

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BTS炎上にみる韓国の被害者意識

    中田宏

  2. 2

    北方領土の交渉で日米同盟に危機

    天木直人

  3. 3

    北方領土の一括返還主張は理想論

    鈴木貴子

  4. 4

    「少年院出身アイドル」の破壊力

    松田健次

  5. 5

    経済不振で日本叩きを始める韓国

    WEDGE Infinity

  6. 6

    北方2島返還で日本は多くを失う

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    NZ航空の低レベルサービスに驚き

    かさこ

  8. 8

    言い間違い連続の桜田大臣に呆れ

    小宮山洋子

  9. 9

    新型Mac miniは「いちいち快適」

    常見陽平

  10. 10

    徴用工 海外の日本資産も注目か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。