記事

声優・石塚運昇さん死去で声優陣から哀悼の声続々 千葉繁「プロの佇まいと優しい笑顔が素敵な人だったよ!」

TVアニメ「ポケットモンスター」で、1997年の放送開始以来「オーキド博士」役を演じてきた、声優の石塚運昇さんが8月13日、都内で亡くなった。所属事務所の青二プロダクションが17日に発表した。享年68歳。

石塚さんの逝去を知った多くの声優が、続々と哀悼の声を上げている。ポケモンで共演した悠木碧さんはツイッターで、

「ポケモンの現場で、みんなで還暦のお祝いをした時、少し照れくさそうに、赤いちゃんちゃんこ姿でアフレコされていたのが、昨日の事のように感じていたのに。どの現場でも気さくに、とても親切にしていただき、ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします」

と故人を偲んだ。

中川翔子「オーキド博士の声でみんな育ってきた。信じられない」

画像は青二プロダクション公式サイトのキャプチャ

ポケモン好きで知られる中川翔子さんも「オーキド博士の声で、みんな育ってきた。信じられないしあの声がない世界なんて、、ひゃくごじゅういち 優しい声 大好きです。 ジョセフ 最高にカッコいい。 悲しいです 石塚運昇さん ご冥福をお祈りいたします」とツイートしていた。

石塚さんは「カウボーイ・ビバップ」のジェット・ブラック、「頭文字D」の藤原文太、「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースター、「ドラゴンボール超」のミスター・サタン役など、数々の人気アニメに出演してきた。同じ事務所の所属で、共演経験もある古川登志夫さんは、

「石塚運昇さんの訃報に驚いています。謹んで哀悼の意を表します。ワンピースの黄猿、ドラゴンボールのサタンをはじめ、多くの作品でご一緒させていただきました」

と心境を語った。

代永翼さん「もっとご一緒したかった。色んな事教えて欲しかった」

海外ドラマCSI:マイアミの吹き替えで、石塚さん演じるホレイショの息子カイル役だった代永翼さんは、

「『代永が息子か~』って笑いながら優しくしていただいた事、今でも覚えています。もっと色んな現場でご一緒したかった…もっと色んな事教えて欲しかった…本当に大好きな先輩です。心から御冥福をお祈りします」

と悔しさを滲ませた。

千葉繁さんは「石塚運昇さんが旅立った。プロの佇まいと優しい笑顔が素敵な人だったよ!ご冥福をお祈りいたします!」と個人を讃えたほか、小野賢章さんや本名陽子さんなど、多くの声優が悲しみに暮れている。一般の人からも「嘘だろ」「僕の憧れのおじさん像だった石塚さんが」「早すぎる」と、悼む声が出ている。

あわせて読みたい

「声優」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  3. 3

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  4. 4

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    ロックダウンした英国からの助言

    木村正人

  7. 7

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  8. 8

    「日本の雰囲気軽い」仏紙が指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  10. 10

    安倍首相に振り回され続ける日本

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。