記事

憲法改正、スケジュール観ありきでやるべきでない=自民・石破氏

[東京 17日 ロイター] - 9月の自民党総裁選に出馬する石破茂元幹事長は17日午後に記者会見し、憲法改正で急ぐ必要があり、多くの国民の理解を得やすいのは参院選「合区」解消や緊急事態条項だと指摘し、9条改正は「国民の深い理解を得て世に問うもの」だとして熟議する必要性があると主張した。

石破氏は「憲法改正、なかんずく9条改正はスケジュール観ありきでやるべきではない」と強調。安倍晋三首相が「いつまでも議論しても仕方がない」と述べ、秋の臨時国会で党として憲法改正案を提出する考えを示したことを批判した格好だ。

憲法改正は最優先の課題かとの質問に対し、「最も急ぐとは考えていない。国民の関心は、社会保障がどうなるか、人口急減に対応できる経済改革ができているかだ」と述べ、改憲の緊急性は低いとの見方を示した。9条改正のタイミングについては「戦争の惨禍を体験した人々がいるうちにすべき」と述べるにとどめた。

<障害者雇用水増し、政府の信用に影響>

一部省庁が、障害者の雇用割合を水増しし、定められた目標を大幅に下回っていたとされる問題について「障害者の雇用を要請する省庁のやることなのか。事実ならば政府の出す数字は信用できないとなる」と述べ、「法案の審議そのものができなくなる」と批判した。

(竹本能文)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。