記事

命の危機にかかわることもある「せん妄」脱水や環境の変化に注意

【脱水はせん妄の引き金に(写真/アフロ)】

 まだまだ暑い日が続き、高齢者の脱水や熱中症が心配だ。中でも脱水が引き金になり、高齢者には命にかかわる恐れもある“せん妄”は、意外にもその実態が知られていない。

 認知症やうつに症状が似ていたり、別人のように豹変して家族を困惑させたりするが、適切な治療や対処が必要だ。高齢者医療に詳しい、たかせクリニック理事長・高瀬義昌さんに、家族が知っておくべき“せん妄”について聞いた。

 せん妄はさまざまな原因により起こる意識障害。どんな人にも起こるが、特に高齢者、認知症状がある人、脳卒中など脳血管疾患になったことのある人はリスクが高いという。高瀬さんはわかりやすい症状の特徴を挙げてくれた。

「まず、突発的であること。1日のうちでも症状が急激に変化する。さっきまで機嫌よくしていたのに、突然人格が変わったように激したりします。また、認知機能障害が起こります。見当識障害といって、今の時間や場所が急にわからなくなり、目の前の人が誰か、さらには自分が誰かもわからなくなる場合もあり、大混乱に見舞われます。注意障害や集中障害が起きると“これ以上進むと危ない”ということがわからなくなり、命に危険が及ぶような事故にも至ります。運転中にせん妄が起きた場合などは、特に危険です。

 そして、行動不穏。明らかにいつもと様子が違う。イライラ、興奮、錯乱などが起きる過活動型は、普段、穏やかな性格の人が突如、攻撃的になり、大暴れをして自身が転倒し、骨折するような事態にもなります。注意が必要なのは低活動型。ボーッとして無気力になり、不安や悲しみ、眠気にも襲われます。静かなので周囲に気づかれにくいのです。さらに過活動型と低活動型が混在する場合もあります」

 ほかにも、実際にはいない人や動物、物が見える幻視、恐ろしい幻覚や妄想に見舞われる、昼夜逆転して日中は寝ぼけた状態、夜中に落ち着きなく動き回るようなことも。

 いずれも認知症に似ているが、区別する必要がある。

「認知症の機能低下はゆっくりで、基本的に戻ることはありませんが、せん妄の場合は急激に落ちて、数時間から数日でおさまります。認知症の人は記憶障害のため、話す内容が事実と違うことはあっても一貫したストーリーがある。せん妄が起こると自分自身がわからなくなるので話は支離滅裂。ストーリーがありません。認知症があっても、いつもと表情や反応が違うと思ったら、せん妄を疑いましょう」

◆直接的な引き金になる脱水には要注意!

 せん妄はどんなタイミングで起こりやすいのか。

「今の季節は特に、脱水に注意が必要です。発汗や発熱などで体は水分と電解質(塩分など)が奪われると電解質異常になり、脳の神経細胞の働きを妨げます。これがせん妄の引き金になるのです。また肺炎や膀胱炎(尿路感染症)などの病気も直接因子になりますが、高齢になると病気が進行しても発熱しないことがあります。脱水やこれらの病気が、せん妄が起こることで初めて発覚することもあるので、せん妄をしっかり見極める必要があります」

 また環境の変化とストレスも大きな危険因子。入院してベッドで寝たきりになったとき、集中治療の後などに起こりやすいのはよく知られているので、“せん妄は病院で起きるもの”と思われがちだが、家庭など日常生活のどこでも発症するという。

「高齢者に多いのは、ショートステイの利用や旅行時。たとえ楽しい家族旅行であっても、いつもと違う環境に適応するためにはストレスが伴うのです。いつもと違うことをするとき、家族はここをしっかり理解しておくことが大切です」

 また最近、問題視されている“薬ののみすぎ”にも注意が必要だ。

「高齢者によく処方される睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)、抗うつ剤、胃薬(H2ブロッカー)などにはせん妄の副作用があります。年を重ねるごとにせん妄のリスクは高まります。せん妄を予防する意味でも、主治医や薬剤師と相談をして、服用する薬を整理しましょう」

※女性セブン2018年8月23・30日号

あわせて読みたい

「高齢者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  3. 3

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  7. 7

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  8. 8

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  9. 9

    休業要請検討 悠長な政府に呆れ

    大串博志

  10. 10

    鹿児島県知事選 塩田氏が初当選

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。