記事

アマゾンが映画館チェーンのランドマーク・シアターズ買収に食指

ランドマーク・シアターズはAMCエンターティメント、シネマークと並んで大手映画館チェーンの一角で、52のシネコンを展開しており、スクリーン数は252です。

アマゾンは「アマゾン・スタジオ」というTV・映画製作部門を持っています。同部門は、既に賞もいくつか受賞しており、着実に力をつけてきています。

現在、「アマゾン・スタジオ」で製作した映画を配給する際、それを有利に展開できる経路を模索中です。

さて、アメリカでは映画会社が映画館チェーンを所有することは禁じられています。

アマゾンの場合、「アマゾン・スタジオ」は同社の事業の中では取るに足らないちっぽけな存在なので、このルールにはたぶん抵触しないと思われます。しかし最終的な判断は司法省に委ねられると思います。

その司法省ですが、ビデオ・ストリーミングの隆盛に対応するカタチで、ハリウッド映画の興業ルールの見直しに入っています。

その一環として「映画会社が映画館チェーンを所有できない」という1948年の判例(=「米国連邦政府対パラマウント・ピクチャーズ 一括独占予約Block bookingの禁止」を再考中だと言われています。

つまり当時はネットフリックスに代表されるビデオ・ストリーミングが無かったので映画会社が映画館チェーンを買収すれば配給を独占することができたのですが、いまはもう競争が激しいのでそういう心配は無いということです。

むしろ映画館の多くは死線を彷徨っており、アマゾンのような会社に買収されたほうが消費者にとって良いという考え方もできるというわけです。


【お知らせ】
広瀬隆雄のnoteもよろしく。

お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまで。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  4. 4

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  5. 5

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  8. 8

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。