記事

ELLEGARDENの転売ヤー対応は、あっぱれだ SNS時代のLIVE

[画像をブログで見る]

ELLEGARDENが10年ぶりに復活した。ライブはどれもチケット争奪戦だったという。そういえば、先日、BRAHMANとOUTRAGEのジョイントライブを渋谷のクラブクアトロで観たが、ボーカルの細美武士が飛び入り参加していたな。好きで好きでしょうがないというバンドではないのだけれど、言葉のつかい方など、いちいち気になっていた。矢野顕子がカバーした「右手」なんかが好き。

昨日、ELLEGARDENのライブに関するハプニングがAbema TVの看板番組「Abema Prime」で紹介されていた。ライブといえば、グッズ。グッズを求めて朝から長蛇の列(いや、今日、Bayfmのスタッフに聞いたところ、もっと早くから並んでいた人もいたとか)。 しかし、そこに転売ヤーが。その写真がTwitterで拡散。メンバーは15時ごろに、炎天下、長時間並んだファンを労いつつ、ちゃんと適切な価格で手に入るように、グッズの通販と増産を決めたことを報告。まあ、並んだファンは大変だったと思うが、神対応だと言えるだろう。これで転売の価値が大幅に落ちる。

この、グッズをめぐる騒動(?)もそうだけど、SNS時代のライブだなあと感じ。チケットがとれなくても、Twitterのハッシュタグで現場の様子がわかり。大御所や交流のあるアーティストの参戦報告などがいちいち面白く。

何気にジワッときたのが、ボーカルがスタジアムの人に沈黙を促したかと思うと、「外で聴いてる連中!」と声をかけたら、場外から地響きのような歓声があったとか。それで場内もますますアガるという。そう、場外には3,000人以上の人が集まったそうで。漏れる音を楽しんでいたとか。こういう様子がわかるのも、SNS時代のライブならでは。

明日はSONIC MANIAに参加する。SUMMER SONICの前夜祭的なオールナイトイベントだ。きっと、ハッシュタグで盛り上がるんだろうな。いや、その前に、自分で楽しむことをサボらずにいこう。中年なので、ゆっくり眠って備えよう。うん。

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  2. 2

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  3. 3

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  4. 4

    マクドナルド、ワタミの取り組みにヒント?正念場を迎える対消費者ビジネス

    大関暁夫

    04月17日 12:37

  5. 5

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

  6. 6

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  7. 7

    「学校は無理に行くところじゃない」と現役教員が思う理由

    不登校新聞

    04月17日 14:49

  8. 8

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  9. 9

    なぜ今なのか-処理水放出と少年法改正

    階猛

    04月17日 09:13

  10. 10

    名ばかりのオリンピックになっても「開催出来れば、それで成功」

    早川忠孝

    04月17日 18:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。