記事

トランプ米大統領、政府のサイバー兵器配備制限を緩和=報道


[ワシントン 15日 ロイター] - トランプ米大統領は15日、米政府がサイバー兵器をいつ配備できるかについて、オバマ政権下で導入された方針を転換し、制限を緩和する措置に踏み切った。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が15日に報じた。

WSJが事情に詳しい関係者の話として伝えたところによると、トランプ氏は、米国がサイバー攻撃を実施する前に政府機関の間で踏まれる手順を定めた従来の方針を転換する大統領令に署名した。

ホワイトハウスはロイターのコメント要請に応じていない。

WSJは、オバマ政権下の方針を転換するためにトランプ政権がどの規則を採用したかは明らかでないとしている。多数の米高官が方針転換を認めてはいるが、この件は機密扱いとして詳しいコメントは拒否した。

この決定について説明を受けた政府高官は、方針転換を「前進するための攻撃的措置」とした上、狙いとして(1)軍事行動の支援(2)外国からの選挙への影響の阻止(3)知的財産権の盗用阻止──を挙げた。

この高官はWSJに対し、ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が4月に就任後、従来の方針を撤回する取り組みを始めたと話した。

オバマ政権下の方針に対しては、あまりにも多くの政府機関を巻き込むことでサイバー攻撃への迅速かつ強力な対応が妨げられるとの批判が出ていた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。